記録ID: 996805 全員に公開 トレイルラン丹沢

メンバー deepsouth
アクセス
小田急小田原線渋沢駅から神奈中バスで大倉B/Sへ

S大倉バス停07:3907:52観音茶屋08:02見晴茶屋08:20駒止茶屋08:29堀山の家08:53花立山荘09:00金冷シ09:09塔ノ岳09:1609:30日高09:38竜ヶ馬場09:50丹沢山09:5810:18不動ノ峰休憩所10:22不動ノ峰10:26棚沢ノ頭10:35鬼ヶ岩ノ頭10:3610:51蛭ヶ岳11:0311:16鬼ヶ岩ノ頭11:24棚沢ノ頭11:33不動ノ峰休憩所11:50丹沢山12:0212:12竜ヶ馬場12:18日高12:32塔ノ岳12:3512:42金冷シ12:49花立山荘13:06堀山の家13:15駒止茶屋13:27見晴茶屋13:34観音茶屋13:48大倉バス停G
各主要ポイント発着時刻はおおよそのものです。
コース状況/
よく整備されています。
傷みのある木段木道にかんしては修復されつつあるようでした。

今日は大倉B/Sからスタートです。最近またエキップメントの買い足しをしていて、財布事情的に遠くにあまり行けません。でも自分は丹沢に育ててもらえればそれでいいので頑張ります
ではスタート。塔ノ岳までタイムアタックです
まずは観音茶屋さん前を通過します
そいで次は見晴茶屋さんを
次は駒止茶屋さんです
堀山の家さんです
花立山荘さんまできました
金冷しです。もうちょっと
塔ノ岳山頂まで一時間半ジャスト。まあ調子よかった方だと思います。
とりあえず自撮りです。ここまでノンストップ、ハイドレーションの水をちょい口に含む程度でしたが飴をなめて電解質の補給をのみすることにします
さて稜線へ向けて再スタートしますか
日高まできました
竜ヶ馬場です
丹沢山頂みやま山荘さんまでたどり着きました
ここでは持参のゼリードリンクに手をつけるとします
さつまいもあんぱんはもうちょっととっておくとして、黒糖パンを少し食べてこの先のルートにおけるエネルギー源とします
そして今回新調してお気に入りの履き心地のHOKAのシューズです。いつもはもう少し安く済むモデルを使っていたのですがこの辺りが自分の基準になったらどうしましょうかネ、、
補給と休憩も済んだので蛭ヶ岳に向かうとします。視界は相変わらずですが、、
つるべ落としの始まりです
つるべ落としを下り終え、不動へ向けゆるく登り返していきます
不動ノ峰休憩所まできました。通過して進んで行きます
不動ノ峰です
極上トレイル感謝です
棚沢ノ頭まできました
ここに限らず稜線上の傷んだ木道の打ち替えが徐々に進んでいるようです。きれいになってます
健在ですネ
鬼ヶ岩ノ頭まできました
今日はこんな調子で真っ白です
鎖に沿って岩場を下りていきます
草が枯れ色になっていて、草紅葉って言うんですかネ。丹沢にも秋来てますネ
蛭ヶ岳山荘さんたどり着きました。今日は装備もよかったせいか調子よかったですね。大倉から3時間10分ちょいとは
蛭ヶ岳山頂標といっしょに撮ります。この後さっきの黒パンの残りをさらに食べてちょい休憩します。景観はありませんでしたが意外と風もなく静かにゆっくりできました
景色もこんなだし早めに帰路に就きます。蛭ヶ岳さんまた来ますゼ
鬼ヶ岩を下から見上げられるポイントまできました
帰りも変わらず真っ白です
棚沢ノ頭まで戻ってきました
うーんちょっと谷川馬蹄形思い出したナ
もみじのコラージュなんかもありますネ
不動ノ峰休憩所まで戻ってきました
そしてつるべ落としを登り返し、みやま山荘さんまで戻ってきました
そしてここでは楽しみにしていたさつまいもあんぱんを食べました。うまかったっス。今日の装備はあと干し肉少々とヘッドライト2つ。それと着ませんでしたがミドルレイヤーを持参しました
丹沢山頂標を撮り納め、稜線をさらに戻ることにします
竜ヶ馬場まで戻ってきました
日高まで戻ってきました
鞍部を越えて、塔ノ岳へは登りのみとなります
尊仏山荘さんの裏手まで帰ってきました
もう一回撮っておきます
あとは大倉尾根をひたすら下るのみです
再び金冷しです
花立山荘さんまで戻ってきました
堀山の家さんです
駒止茶屋さんです
見晴茶屋さんまで戻ってきました
観音茶屋さんまで戻ってこれました
舗装部分まできてラストスパートせず、バス停まで歩くことにします。天気もだいぶ回復してきた感じです
ピンク色のお花を咲かせてます。丹沢さんあともう少し秋を満喫させてネ
とりあえず14時前に帰ってこられて満足です。この秋は100マイルレースに初チャレンジ出来たという収穫がありました。120km弱止まりでしたが得られるものはあったつもりです。ヤマレコアップ出来なくて申し訳なかったです。来月は房総半島coast to coastなのでまた体をつくりあげなくちゃです。今日はこれにて!
かき氷も食べ納めですかネ。さて来週はどこいくかナ?

ちょっとレコアップご無沙汰になってますネー。ご勘弁をー。

それでもこの間、100マイルレースの洗礼を受けたりなどして徐々に長距離レースに対しての掴みを得ようとしているところです。まああまり蛭ヶ岳レコでは書けませんがそのうちつまびらかにできる日も来るでしょう。今は得られたものをさらに精査し自分の肉体を磨くのみです。来年はコレ必ず叶えなきゃネ、楽しみです。

今回は今回で丹沢のひそかな秋を楽しんでこられてとてもよかったです。登山道整備して下さってる方々には非常に感謝です。

来月は房総半島Coast to Coastの出場なので、しばらくは近場での練習になりましょうかネ、そうなるとやっぱり自分にとっては丹沢山地ですネ。とても有難いデス。