記録ID: 996825 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

はじめての縦走!! 南八ヶ岳 赤岳〜横岳〜硫黄岳〜オーレン小屋

日程 2016年11月02日(水) 〜 2016年11月03日(木)
メンバー oha-sanpo, その他メンバー3人
天候1日目 曇り時々晴れ 2日目 霧雨
アクセス
駐車場 美濃戸 やまのこ村 1日@1000

1日目
Sやまのこ村06:2706:28赤岳山荘06:34美濃戸山荘07:58中ノ行者小屋跡08:0209:00行者小屋09:1310:23文三郎尾根分岐10:2910:49竜頭峰11:02赤岳11:0411:15赤岳頂上山荘11:2011:45赤岳天望荘12:3512:40地蔵の頭12:49二十三夜峰12:5313:06日ノ岳13:0813:15鉾岳13:1813:20石尊峰13:2313:30横岳(三叉峰)13:3313:45無名峰13:53横岳(奥ノ院)13:5414:29硫黄岳山荘14:54硫黄岳15:36ヒュッテ夏沢15:37山びこ荘15:38夏沢峠15:4015:59オーレン小屋
2日目
オーレン小屋07:3308:31赤岩の頭09:24ジョウゴ沢09:30大同心沢(大同心ルンゼ)分岐09:40赤岳鉱泉09:4810:35堰堤広場10:3711:17美濃戸山荘11:1811:22赤岳山荘11:28やまのこ村11:28ゴール地点G
コース状況/
美濃戸口から美濃戸までは悪路です。ワンボックスカーでは腹がすりました。
タクシーは乗り入れできません。
その他周辺情報美濃戸口の八ヶ岳山荘@500 *温泉ではありません

さあ、出発です
硫黄岳山荘。
硫黄岳到着
この辺りは風が強いです
本日宿泊予定のオーレン小屋目指します。
硫黄岳到着
この辺りは風が強いです
本日宿泊予定のオーレン小屋目指します。
たまたまのブロッケン現象。
お釈迦様像の影は私です(笑)
翌朝の天候は霧雨。
赤岩の頭に向うに連れて雪が。
記念に。
えびの尻尾。
赤岩の頭到着。
寒いです。
下山するに連れて晴れてきました。
赤岳鉱泉到着
アイスキャンディ製作中。
あっ、クマだ!!
じゃなくてカモシカだ。
北沢から帰ってきました。
こちらの八ヶ岳山荘で汗を流しました。

10/29-30の山行になります。
前日の金曜午後から雨が降り出し、微妙な感じでしたが、土曜日明け方には雨も止みました。
1日目は美濃戸(やまのこ村)〜赤岳〜横岳〜硫黄岳〜オーレン小屋(泊)でうちのメンバーとしては少しハードスケジュールでしたが途中で太陽も顔を出しテンションがあがってきました。
やはり八ヶ岳からの縦走は天気もよかったため綺麗で気持ちよかったです。
宿泊予定のオーレン小屋で星を見る予定でしたが、ガスの為ババ抜き大会で盛り上がりました。

2日目は天狗岳〜黒百合ヒュッテ〜唐沢鉱泉(唐沢鉱泉から美濃戸口までタクシー)の予定でしたが、霧雨の為赤岩の頭〜赤岳鉱泉〜美濃戸(やまのこ)となりました。
少し積雪もあり、寒かったですが、念願の八ヶ岳縦走が出来てとても楽しかったです。