記録ID: 996854 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

笠取山〜ガスガスの紅葉ハイキング

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー tiwamoto, その他メンバー3人
天候曇り ※奥多摩湖→作業平:霧雨、作業平→笠取小屋:ガス、笠取小屋→大菩薩ライン:ガス
アクセス
電車車・バイク
集合:JR奥多摩駅 ※自家用車で作業平まで
解散:JR青梅駅

S一休坂分岐10:0010:44ヤブ沢峠10:5011:09笠取小屋12:2412:35雁峠分岐12:39小さな分水嶺12:44笠取山西12:4513:09笠取山西峰13:1613:30笠取山13:3113:49水干尾根13:5013:57水干14:0614:14笠取山西14:1514:20小さな分水嶺14:29笠取小屋14:4514:59ヤブ沢峠15:40一休坂分岐15:4115:57作場平橋駐車場G
今年の紅葉ハイキングは、多摩川の最初の一滴が見られるという山梨県の笠取山です。
コース状況/
危険個所なし。ただし、作業平からヤブ沢峠間に、泥濘が何か所かあり。
※GPSは途中で気が付き、一休坂分岐からスタートになっています。
その他周辺情報作業平駐車場は、9:30到着時点でほぼ満車。

JR奥多摩駅で集合し、車で移動です。奥多摩湖の浮き橋に寄ります。
湖周辺の紅葉は、まだこれからです。
歩くと、結構揺れます。
作業平の登山口に到着です。
途中霧雨でしたが、この先、とりあえず雨は大丈夫そうです。
トイレに寄ってから・・
出発です。
景色は期待できないかな。
こういう天気の日は、なんとなく、くまモンが出てきそう・・
何度か木の橋を渡ります。
紅葉は、まずまず。。
赤色がもう少し欲しいところ・・
川沿いを行きます。
マイナスイオンたっぷりです。
もみじは鮮やかです。
先日の雨でできた泥濘を何カ所か抜け、ヤブ沢峠に到着・・
このあたりも紅葉しています。
苔むした岩。
終始ガスっています。昼ご飯で、降られないことを祈るばかり・・
笠取小屋に到着。。
まずは水を確保に、小屋から2分ほど下った水場です。しっかり出ています。
昼食は、初挑戦のチーズフォンデュです。
デザートは、コーヒーとロールケーキです。ロールケーキを、つぶれないように運ぶのが大変でした。
ふと甲高い声がしたので何かと思えば、鹿です。みなさん、写真を撮っています。
昼食を取ったので、山頂に向けて出発です。
木の板を敷き詰めた登山道です。
分水嶺のある丘です。
ガスガスです。三角形の山容に、まっすぐ伸びた登山道(防火帯)を期待していたのですが、今日は見れませんね。まあ、これも味があっていいですかね。
壊れた機械、ここにあるんですね。ここから山頂に向かいます。
登るにつれて、どんどん傾斜が急になります。
山頂です。お疲れ様でした。
景色は、やっぱりガスガスで見えません。
もう一つの山頂に向かいます。
ここからは、先ほどの木道とは打って変わって、険しい岩場の道が続きます。
2つ目の山頂です。
三角点ではなく、境界杭のようです。※問題なさそうですね。
水干(みずひ)に向かいます。険しい・・
水干(みずひ)です。多摩川の最初の一滴は、雨の滴なのか、湧水かわかりませんでしたが、一応目撃しました。
水干の前の木がきれいです。
紅葉を見ながら、来た道を下山です。
作業平の駐車場に戻ってきました。ガスガスです。
鹿ともお別れです。
最後にのめこいの湯に寄って、本日の山行は、ぶじ終了です。
お疲れ様でした!

何にしても天気が、・・2か月前から計画を立て、青空と白い雲の中にある紅葉を期待していたのですが、ガスガスの一日でした。

これはこれで、味があるのでよかったですが、何れ再チャレンジしたいところです。

一方、もう一つの試みとして、昼食にチーズフォンデュを作ってみました。調理の場所があるのか、雨風大丈夫かと、いろいろ心配していましたが、ぶじ実施できました。

今日は結構気温が低かったので、熱々のチーズは一段とおいしく感じられましたね。グループ山行の時は、食材を持ち寄れるし、結構盛り上がるので、なかなかよいですね。

・・雪が降ったら、また来てみたいですが、作業平まで車で入れるかな?