記録ID: 996869 全員に公開 ハイキング中国山地東部

日名倉山(兵庫県、岡山県)

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー yo_shun
アクセス
駐車場:エーガイヤちくさ

Sエーガイヤちくさ温泉07:4709:15奥海越(おねこし)09:2009:53日名倉山10:1110:35奥海越(おねこし)11:15千合地峠への分岐12:33ゴール地点G
(歩行距離:17km、標高:日名倉山(1047m)、累積標高差:900m)
コース状況/
コースは明瞭で特に危険個所はなし。林道(結構長い)は簡易舗装されていて足には優しくない。
その他周辺情報温泉:エーガイヤちくさ(400円)

エーガイヤちくさ
国道429号線からの分岐
日名倉神社
案内標識。ここからは簡易舗装道
ゲート
駐車場とあるが、ここまで車で来るのはオフロードタイプでないと無理。
林道終点
2100mの標識。山頂までの距離か?
南への千合地峠への分岐
北に後山
紅葉はもう少し後
下山途中から見る一の丸
林道出合(左の道を下ってきた)
千合地峠(右)への分岐だと思う。
直進すれば県道へ。右へ行き簡易舗装された林道を歩く。
ゲート。こちらからはつがいが向こう側にあり外すことができなかったので、無理やり乗り越える。(まねしないで)
国道からみる後山

岡山県のベルビール自然公園側からの登るとすぐに登れてしまうので、来ることがなかった。
先日の氷ノ山の帰りに「日名倉山」の案内標識が見えたので、兵庫県側からも来られるのかと思い「関西百名山地図帳」で調べてみると歩きがいがありそうだった。
麓から見るときれいな山容が見えたので、てっきり日名倉山だと思ったのだが、直ぐに後山だと気づく。日名倉山は、一の丸、二の丸の奥の「三の丸」で、室地区からは山頂が見えない。

しばらく、簡易舗装の林道を歩く。奥海越までは谷沿いの登山道。そこから尾根道に入る。一部急斜面があるが、全体的には緩やかなこう配で非常に歩きやすい。
山頂からは北方面の展望が広がっている。駒の尾山から後山に連なる山並みがすばらい。後山には登ったことがあるが、縦走してみたいと思ってしまう。

下りはピストンすればいいのだが、いつものごとく同じ道を歩くのはつまらないので、南へ林道を下る。よく整備されていて、この道も直ぐに簡易舗装の道になる。さらに南には「船越山」があるが、そのまま下って「エーガイヤちくさ」に戻る。