記録ID: 996890 全員に公開 ハイキング関東

本社ヶ丸・笹子雁ヶ腹摺山(山梨百名山)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー udachan
アクセス
笹子駅〜本社ヶ丸〜笹子雁ヶ腹摺山〜笹子駅

Sスタート地点07:3608:28庭洞丸09:27角研山09:3210:38本社ヶ丸11:0211:32清八峠12:23清八山、本社ヶ丸登山口13:15新中橋バス停14:46笹子雁ヶ腹摺山15:0416:11新中橋バス停16:40ゴール地点(笹子駅)G

笹子駅より歩く
本社ヶ丸登山口の標識、笹子駅から10分程
登山道、この後急登となる
林道に出る、登山道は左に30m程行った所
鉄塔
鉄塔
角研山(1377m)ここで鶴ヶ鳥屋山の道と分岐。本社ヶ丸へと向かう
紅葉
紅葉
本社ヶ丸山頂
清八峠へ向かう途中、かわいらしい梯子あり
紅葉2
紅葉3、登山道は岩場の上を歩く
変電所、この手前から舗装道路
笹子雁ヶ腹摺山の登山口入口は道路工事中の為、この先50mの所にあり
この階段を登って行き、墓地の中を通り登山道へ。
登った所を本来は右の道へ行けば良かったのだが、磨真っ直ぐの道を登ってしまった。最終的に従来の登山道と合流したが、ちょっと間違え易い道であった。
登山道
笹子雁ヶ腹摺山山頂
笹子雁ヶ腹摺山山頂より
紅葉4

今日は山梨百名山2座に登りました。2座共に急登が続く山だなと思いました。本社ヶ丸は笹子駅から10分程歩き登山道に入って少しした所から急登となり角研山手前も急登。笹子雁ヶ腹摺山は山頂手前が急登でした。
今日は平日だったので登山者には本社ヶ丸で4人、笹子雁ヶ腹摺山では誰にも会いませんでした。2座共秀麗富嶽12景の山ですが、今日は天気が悪く眺望は有りませんでした。今度は天気の良い日に登りたいと思います。