記録ID: 996900 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

高島トレイル・乗鞍岳(ヒルクライム山行)

日程 2016年10月23日(日) [日帰り]
メンバー korokozo
アクセス
自転車

Sスタート地点09:1609:43マキノ高原民宿村バス停09:48マキノ白谷温泉12:03乗鞍岳12:0913:49マキノ白谷温泉13:52マキノ高原民宿村バス停15:11ゴール地点G
マキノ駅からチャリでスタート!!
帰りはメタセコイヤ並木を走り抜けてからマキノ駅迄戻りました。
道中、熊出没に注意する以外、特に危険な道はありません。
今の時期は林道白谷〜在原線の道中は熊がよく出没するので注意してください。
在原地区手前に熊の糞が落ちてました。

個人装備 熊撃退スプレー 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ ポール ヘルメット スリング カラビナ 補助ロープ パンク修理キット 携帯用空気入れ 自転車チューブ 自転車用ライト 折畳自転車 着替え

これからチャリで向かう乗鞍岳はまだ見えない。
林道白谷〜在原線を上り切り、ここからは更に急勾配の鉄塔作業用林道が始まります。
なかなか急勾配の林道です。
平均勾配10%は越えてます。
電波塔基地までの距離残り1010m、この先もずっと急勾配が待ち受けてます。
作業林道を上り電波塔基地に到着です。
景色は最高です!!
ここからはチャリをデポして乗鞍岳まで往復です。
上って来た作業林道も見えてます。
中央に見えるの所は、茅葺屋根の古民家も現存する在原地区です。

チャリをデポしてきた電波基地、奥には武奈ヶ岳も見えてます。
高島トレイルの尾根。
乗鞍岳がやっと見えてきました。
下に見えるのは高島トレイルの起点・国境スキー場
右奥に見える山は次に登る予定の金糞岳。
高島トレイルの1番目の山乗鞍岳。
海津大崎へ続く東山の尾根も見えます。
伊吹山も霊仙山も見えました。
乗鞍岳に到着!!
乗鞍岳にあるコンクリートの建物。
乗鞍岳の標柱とコンクリートの建物以外、特に何もない山頂。
チャリ山行の時のアイテム。
岩だけでなくチャリペダルにもよくグリップします。
高島トレイル唯一の梯子、鉄塔作業の人の梯子です。
デポしたチャリを回収して下ります。
尾根上は暴風だったので林道の陰で昼ごはん休憩。
食後のコーヒー♬
無事、作業林道を下って来ました。
作業林道から下山後、林道白谷〜在原線の一番頂上あるカーブミラー迄、ひと漕ぎして下る前に自撮り。
先程、自転車で上った電波基地群。
帰りに知内川から赤坂山方面を撮影。