記録ID: 996916 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾陣馬縦走。午後から予定がある日にもってこいの短時間コース

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー miggy510
天候曇り/快晴
アクセス
行き:町田 5:23発 高尾山口 6:11着
帰り:陣馬高原下BS 9:40発 (臨時便) 高尾山 着 八王子行き 発に接続

S高尾山口駅06:1306:15高尾山・清滝駅06:34稲荷山06:56高尾山06:59もみじ台07:14一丁平07:23城山07:34小仏峠07:48景信山08:19堂所山08:33明王峠08:55陣馬山09:0109:21陣馬新道登山口09:30陣馬高原下バス停G
* 荷物軽量 4kg未満
* 歩きのためトレランにばんばん抜かれました。ランの人は 1.5h〜2hくらいで行けると思います。
コース状況/
* 重要
・11/6 陣馬高尾トレイルラン大会有り
・ 入ってすぐ、スズメバチ注意喚起のたれ札有り。飛んでたら刺激しないようにしましょう
・景信山側から堂所山へのコース上 (ど真ん中)に掛かり木有り。注意

*コース状況
・全体を通して踏跡明瞭
・本コースはアップダウンの標高差が微小なため、距離で見るほど時間はかからないと思います
・雨上がりは頻繁にぬかるみ箇所ができます

個人装備 行動着(インナー/Tシャツ/タイツ/ズボン) 防寒着(レインウェア/ソフトシェル/ネルシャツ/ULダウン/グローブ*2/バラクラバ/ニット帽) 水(1.0L) ガス コッヘル ストーブ 地図 ストック(お守り) エマージェンシキット ヘッデン ラジオ 充電器 財布 携帯

どんよりですが、気温もちょうど良くすがすがしい朝。稲荷山コースへ GO!!
稲荷山展望台より。都内が良く見渡せます
肉眼で見ると、朝焼けと低位置の雲がいい雰囲気
ヨメナ、野菊、ノコンギク、、キク科!(諦め)
高尾山山頂から。丹沢なし、富士山なし
キク科
一丁平から。丹沢なし、富士山なし
城山から。結構天気が回復してきた
城山 670.3m、スカイトゥリー 634m。改めて考えるとすごい技術だよなぁ
小仏峠のたぬ吉どん (勝手に命名)
アキリン (アキノキリンソウ)
景信山から。だいぶ雲が晴れてきた
景信山にこんな張り紙が。山慣れしていない方も多い山域ですので、遭難防止のためにも非常に有効な張り紙だと思いました
景信山〜陣馬山区間は、巻き道と稜線分岐が 3箇所くらいあります。トレーニングも兼ねて、すべて稜線ルートを歩きました
稜線ルートですので、もちろん堂所山も寄ります。個人的にここの急登が好きなんですよねぇ
本日のむらさきいもソフト。ルート上でここしか気づかなかった
赤丸位置に掛かり木がありますので注意。掛かり木の下端は登山道ど真ん中です
堂所山
キク科
明王峠まで来たら、、、
富士山が見えました!陣馬山からの展望に期待しつつ先を急ぐ
陣馬山到着
丹沢、道志山塊、富士山。樹林帯を歩いている内に、すっかり快晴になってました。奥多摩方面、山梨方面も展望がありました
紅葉と富士が写せるポイントを見つけた
富士のアップも
陣馬の下りはあっという間に舗装路に。前回はランナーズニーの激痛で 1時間かかった道のりが、30分以内でした。本当に治って良かった。
臨時便ががんがん出ててラッキー。20人以上乗せてきたようですが、帰りは私一人で寂しい車内でした。お疲れ様でした!

「仕事の波と秋の空」は変わりやすい笑
朝は気温が高くないため都内のビル群が、午後は気温が上がって水蒸気でビルは霞んだが、富士山はじめ、周囲の山が見渡せるようになりました。
縦走しながら天気の移り変わりを眺める。かなり楽しめたハイクでした。
ただ、今週に急な仕事さえ入って来なければ、晴れ続きの4連休にしてどこかでテント泊したかったな。
まぁ仕事の山も嫌いじゃないです。そっちも結構ルートロスするけどね笑

最後に、家のことを少し済ませた上で、夕方から友人と飲みに行く約束がある、が、快晴予報、山に行かないわけにもいかない。
そういう日にはぜひ陣馬高尾。下山 (エスケープ)コースも充実なのでお勧めです!欲張れるときには欲張っておくのも、あとでうじうじ後悔しないコツと思ってます笑