記録ID: 996950 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原、晩秋

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候晴れ、台上は曇り
アクセス
桜清水茶屋手前の無料駐車場、以前は資材置場兼用で5台程しか停めれなかったが、今は整備されて詰めれば10台程度駐車可能。

S石切場07:5508:55王ヶ鼻09:0009:13美ヶ原09:1510:00石切場G
コース状況/
約3年ぶりに石切場から八丁ダルミ、木舟コース周回。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 非常食 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 毛帽子

久々の石切場スタート、桜清水茶屋の向いが登山口となります。
しばらく、オートキャンプ場の中を歩きます。
ここから本当の登山口、左折八丁ダルミ、直進木舟コース。
少し紅葉が残っていました。
八丁ダルミ登山道、よく整備されて歩きやすい。
二人の小径分岐
樹林帯を抜けるも北ア方面の眺めは、雲に覆われ今一つ。
王ヶ鼻直下の急登
黄葉に染まる山肌。
王ヶ鼻到着、美ヶ原上空は厚い雲に覆われています。
北アルプス方面、雪雲がかかって寒そうです。
王ヶ鼻標識
王ヶ頭到着、八ヶ岳方面は天気が良さそう。
台上の眺めも、どんより。
黄葉を眺めながら下山します。
木舟コース分岐
林道分岐から下の木舟コースを歩くのも3年ぶり。
石切場到着、辺鄙な場所にある桜清水茶屋ですが、料理がおいしく流行っています。
駐車場、往き3台、帰り5台。
本日使用した山幸オリジナル、ソルボライト。

本日は、どの山もテンクラ指数は強風のためC。ただ天気が良かったので、朝のジョギング代わりに美ヶ原に足を運ぶ。

本日は、気分を変えるため約3年ぶりに石切場から八丁ダルミ、木舟周回コースを歩く。このコースは眺めは良いのだが、ピストン中心で距離が短いため最近はほとんど利用していなかった。

山肌の黄葉を眺めながら、新鮮な気分で美ヶ原山行を楽しむことができました。