記録ID: 997063 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

子供と行く天女山〜三ツ頭ピストン

日程 2016年11月02日(水) 〜 2016年11月03日(木)
メンバー 子連れ登山flybbf100, その他メンバー3人
アクセス
前日から清里丘の上公園キャンプ場にてキャンプ。3:30am起きで権現岳を目指すも、15:00には都内帰着マストな為、時間折り返しで。

1日目
S天女山04:1904:19天の河原04:19「ここが一番きつい」看板04:19前三ツ頭07:1507:15三ツ頭分岐07:5507:55前三ツ頭08:0007:55「ここが一番きつい」看板07:55天の河原10:0010:00天女山
8時になったら帰ろうねと話していたので、みんな残念な気持ちになることなく。笑。三ツ頭が風が強く、晴れ間がなかったのはちょっと残念。
コース状況/
2000mから上は霜柱、氷あり。でも、普通のシューズで大丈夫。
その他周辺情報前日、天女山駐車場直前で、「ギャオ〜」という咆哮を聞く。クマ?!((((;゚Д゚)))))))

前日はテント泊
寒いっ(≧∇≦)
それでも、お腹は空く。こまめに脱いだり着たり。
ようやく空が明るくなってきて、富士山が。
笹が霜で真っ白
2000m超えたあたりから白い世界に
山際から御来光。
朝陽で歩きやすく。
やっとこの看板きたー!
青空に樹氷が美しい
結構びびってます。笑
富士山はやっぱり美しい
ひとやすみ、ひとやすみ。
すっかり雪に埋もれて2500m
一瞬だけ雲の切れ目で
今日は時間がないので、ここまで〜( ´ ▽ ` )ノ
お向かいの南アルプスも行ってみたいなぁ。

朝3:30に起き、テントはそのままでキャンプ場から車で天女山駐車場へ。4:00に駐車場に着いた時には車が2台先に止まっていて車の横でテント泊している人がいました。暗闇の中支度をして、小学六年生の次男は荷物なし、中学三年生の長男はリュックを背負わせて。暗闇の中は怖いのもあって、やけに大声で話しながら登り、帰りは明るくなって暖かくなり走れるところは軽くジョグで降りてきました。
10:20にキャンプ場について、テントを撤収しテニスをし温泉に入っても15時に都内に着けました❤