記録ID: 997071 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原〜尾瀬沼

日程 2016年09月26日(月) 〜 2016年09月27日(火)
メンバー HRK88TMK, その他メンバー1人
天候26日 曇のち雨(16℃↑↓8℃) 27日 晴(23℃↑↓11℃)
アクセス

11:55発 路線バス 2,650円
上毛高原13:53着
    14:21発 MAXとき322号

1日目
S鳩待峠11:0011:50山ノ鼻12:0013:20ヨッピ吊橋14:10見晴(下田代十字路)14:10弥四郎小屋
2日目
弥四郎小屋07:1008:40沼尻平08:5010:30三平峠(尾瀬峠)11:20一ノ瀬休憩所G

26日 距離10.4km 所要時間 3時間10分
鳩待峠(1591m)〜ヨッピ吊橋(1400m)〜見晴(1415m)

27日 距離10.8km 所要時間 4時間10分
見晴(1400m)〜白砂峠(1680m)〜尾瀬沼(1660m)〜三平峠(1762m)〜一ノ瀬(1420m)

服装
  長ズボン+涼スパッツ+靴下+帽子
  26日雨具
 予備…長袖シャツ・フリース

26日は雨具を着ると多少蒸し暑い
朝霧を見に行くときは上着着用
27日は暑かった

食料:26日おにぎり×3個
   27日おにぎり×2個、いなり、魚肉ソーセージ、味噌のシソ巻き
   カントリーマアム(粉々NG)、ミニ塩羊羹、チョコレート、ゆず皮、アミノゼリー飲料
   ペットボトル600ml×2本、水500ml ※現地で水補給あり

弥四郎小屋
到着後にコーヒーとドーナツと夕食後にHコーヒーTゆず茶を飲みに併設後のCAFEへ。
夕食:おでん・トマトソースハンバーグ・ごはん・味噌汁・杏仁豆腐
朝食:鮭・卵焼き・ごはん・味噌汁・抹茶プリン?

トイレ:鳩待峠・山の鼻ビジターセンター・竜宮十字路・見晴・尾瀬沼ビジターセンター・三平下・一ノ瀬・大清水 各100円・紙は基本あり
沼尻 200円 ※できるだけ使わない

尾瀬ヶ原
山の鼻までは山道、ヒミズ発見♪
至仏山を背に草紅葉の尾瀬ヶ原。
その先は雨で木道が滑りやすい。一部、木道工事中。

尾瀬沼
島尻までは山道、白砂峠は地味にキツイ。ラストの下りで団体さんで足止め。
島尻から先は木道、南側は道が傷んでるので北側で。尾瀬ヶ原に比べて全体的に木道の痛みが激しい。
燧ケ岳をみながら尾瀬沼。
三平下から一ノ瀬はさらに悪路&山道、木道と木の階段が続き。