記録ID: 997112 全員に公開 ハイキング中国

野呂山(JR川尻駅〜兜岩園地〜膳棚山三角点〜下石内バス停)

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー yoshi_ko, その他メンバー21人
天候曇りのち晴れ
アクセス
行き:JR広島駅方面より〜呉線JR安芸川尻駅下車

帰り:広電バス呉駅前行きバス停「下石内」乗車〜JR安芸阿賀駅前下車
   JR安芸阿賀駅乗車〜JR広島駅方面へ

コース状況/
皐橋(さつきばし)からの後半のルートは道幅が狭いうえにシダが生い茂っていて足元が見えず、ズレ落ちそうな箇所もありました。
時期によってはマムシ対策などが必要だと感じました。

JR安芸川尻駅からスタート 海抜3,6mなので標高差800m以上あります
???
納得
納得
川尻登山口117m
かぶと岩と、どんどんコースの分岐215m かぶと岩コースへ
ヒノキ林の中を登って行きます
長い急登でした
六合目へ
あと1.3km
仏石(ほとけいし)へ100m 立ち寄ります
小仏(こぼとけ)
小仏からの展望
小仏の左下に大仏(おおぼとけ)熊の顔にも見えますが、、、
八合目
分岐 大滑岩へ
平らな1枚の大岩とその先に展望が開けていました
大滑岩の説明板
大滑岩からの展望
兜岩園地でランチ後、電波塔の立つ膳棚山へ向かいます
かぶと岩園地へ
下側から見ると兜に見えると書いてありますが、、、
木立が邪魔をして見えなかったので裏側から撮りました
兜岩園地752m
展望台でランチ&コーヒーブレイク
展望台から川尻の町方面
右折します
氷池785mへ
氷池の説明板
ニョキニョキと顔を出しているラクウショウ(落羽松)の呼吸根
ラクウショウの説明板
紅葉が色づき始めて綺麗でした
膳棚山へ
ロータリーを左折して
1本杉へ
野呂神社入り口の石碑を右折します
野呂神社 修理の予定がないのか屋根はシートで覆われていました
神社の裏手へ回って木々をかき分けて行くと管理道路へ出ます 管理道路から左折
使用されていない電波塔のフェンスの中へ膳棚山三角点があるようですが雑草が茂って確認できませんでした
バリバー池方面へ これから呉市広〜東広島市間のR375を目指しての下山です
車道の皐橋(さつきばし)へ合流 道路を横切り、橋の真下へ下りて左折すると、、、
右手にR375(4,1km)の案内板
所々に朽ちた倒木がありましたが平坦な下り坂です
あと3.1km
突き当たりを右折すると近道の手製の案内板があったので従いましたが、、、
最近、人が通った形跡がなく、、、
蜘蛛の巣を払いのけながらの行進でした
集落へ出てきました
R375のバス停まで約10分で到着 膳棚山三角点から2時間20分の行程でした

下山は、弘法寺〜かぶと岩コ−ス〜安芸川尻駅の予定でしたが、時間が多少遅くなっても違ったルートへ行きたいということで会長の英断により呉市広へのルートに変更していただきました。
会長のご指導で迷うことなく広のバス停へ無事下山することができました。
このルートは山中を通るので展望はなく、人の踏み跡も少なかったですが逆に新鮮な気分で楽しむことができました。