記録ID: 997178 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

三頭山(久々単独〜)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー yamato2
アクセス

S都民ンの森駐車場10:2510:50三頭大滝10:5511:37ムシカリ峠11:4011:50三頭山山頂12:2313:30都民の森駐車場G
帰りは鞘口峠目指して、野鳥観察小屋方面へ向かい、小屋から三頭大滝途中へ降りました。
あまり人も通らないので注意してください。(ちょっと怖い!)
コース状況/
特になし。コースがいっぱいあるので迷わないように!

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 サングラス ストック

都民の森駐車場。10時到着で7割程!
100m手前に登山口があり、10台程停められるが満杯でした。
駐車場の紅葉!近くで見れるし、一番綺麗だったかな
三頭大滝!もう少しかな
途中途中!黄色が鮮やか
赤も・・・
鮮やかに・・
雲取山・・奥は笠取山かな?
富士山・・手前は三つ峠山
山頂・・結構な人が・・
鮮やかです
帰り滝との中間付近に・・

本日は祭日!!って全く分かっていなかった(+o+)
ただ天気が良いし、ひと山登ってはグウタラしてたし、たまには運動でもと全くの思いつきで三頭山に向かったのであった!
なので、ザックが2個あるが普段使わない方を持って行ったため、コップなし、タオルなし、カッパなし、着替えもろくになし(+o+)
まぁ〜何とかなるだろう・・って何とかなったが、タオルだけはやっぱ必需品だったね〜やむなく車に積んでいる、洗車用のタオルで顔を拭く羽目に・・
それに、今回は久々の単独・・以前は高い山でも一人で登ってたが、最近は最低でも2人・・山頂で団体、カップルを見ながらの一人飯・・やっぱ寂しいね〜〜
でもまぁ〜紅葉も良い感じで進んでいたし、天気も良かったし、無事に降りたし、メデタシメデタシかっ!

登録日: 2015/5/27
2016/11/5 20:02
 同じ日に富士山見てたんですね!(^^)!
yamato2さん こんばんは(^^)/ 3日(祝)にお山行かれたんですね~!三頭山、いつだったかガイドブックで見たことあるけど、調べたら、標高が1531mでアクセスも良く、年間を通して登れる人気のお山だそうですね。寒がりの私でも真冬に行けるかなぁ~。yamato2さん一人で寂しいなんて言わないで、今度私達を案内して下さいょ~(^.^)
紅葉も綺麗だし、滝もあったりで中々良いお山じゃないですか
私もこの日は富士五湖方面から富士山を堪能してましたょ 朝方までは曇ってて隠れてたんですが、そのうちピーカンのお天気になって最高の姿を見せてくれました
でも紅葉はイマイチで、今年はちょっと赤色の色づき方が良くない印象を持ちましたね…以前yamato2さんがおっしゃってたように、十分色付く前に落ちてしまっている木もあり、昨年の方が鮮やかだったような感じがします。でもま、富士山&青空見ながら山歩き出来るんですから、贅沢言っちゃいけませんね(^^;

そろそろ紅葉も終盤。次はどこに行かれますか~?(^^)/~~~
登録日: 2014/3/15
2016/11/6 5:23
 Re: 同じ日に富士山見てたんですね!(^^)!
そうなんです。!(^^)!三頭山周辺はこの近辺では結構メジャーな山で、休日ってこともありますが、この日は臨時のバス3、4台とすれ違いました。
皆が皆三頭山って分けじゃなく、御前山とか、つづら岩とか、分散するんですがね。
でも、眺望はそれほどなく、普段は静かな山尾根歩きがメインってとこですかね。
こちらに来る機会があったら是非声を掛けてください。案内しますよ〜!(^^)!
登録日: 2015/5/27
2016/11/6 10:10
 Re[2]: 同じ日に富士山見てたんですね!(^^)!
有難うございます!奥多摩方面はあまり行ったことがないので、是非是非案内してくださいませ(^.^) 頂上で一緒に山ラーメンしましょう〜〜🍜