記録ID: 997242 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走六甲・摩耶・有馬

ぶらり六甲東縦走 (新神戸駅〜宝塚駅)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候
アクセス
最寄駅から始発電車で来ました。三宮から新神戸まで地下鉄一駅乗りました。

コース状況/
随所に六甲全山縦走の案内板があります。
六甲山上ではドライブウェイを横断する箇所が多いのと縦走路がドライブウェイと重複する所があります。通行量こそ少ないものの道路横断及び歩行は十分注意が必要です。
その他周辺情報宝来橋南詰にナチュールスパ宝塚。

前回(10/27)に引き続き新神戸駅です。どんな一日になるかな?
布引の滝(雄滝)です。左端に人が居ます。滝の大きさわかりますね。
新神戸のビル群です。朝日を浴びています。
布引貯水池です。
紅葉の茶屋では近所のおじさん達が朝からビールにおでんをつまみながら楽しそうです。
これから登る摩耶山です。
学校林道出合にて。この方は山で豆を挽いて点てたコーヒーを飲むのを楽しみにされてました。お話しして山歩きに深みを感じました。
摩耶山は紅葉が始まってます。
摩耶山頂はバスで来れるんですか…ジョージアの缶コーヒーCMの気分です。
掬星台にて。
神戸1000万ドルの夜景は掬星台からだそうです。
オテルド摩耶です。全山縦走では中間にあるため二日で歩く場合は宿泊場所にもなります。
六甲山上では縦走路はドライブウェイと重複します。
ドライブウェイを横切ります。通行車両に十分注意しましょう。
丁子ヶ辻交差点です。この案内板もう少し見やすいように改善したら…って思いませんっ。車の人もあわてて困ってるはずです。きっと。
オアシス藤原商店。車に気を付けて…
六甲山ホテル旧玄関。
六甲山郵便局です。縦走大会の時には甘酒が振る舞われるそうです。
記念碑台にて。
アーサー・ヘスケス・グルームさん。幕末から明治にかけて日本で活躍したイギリス出身の実業家です。
ここは六甲山のセンターです。
緑色の道を進むと六甲山小学校です。立派な建物です。毎年薪ストーブ火入れはニュースになりますね。
神戸ゴルフ倶楽部を通ります。先ほどのグルームさんが創設者です。
みよし観音。大空の守り。
六甲ガーデンテラスにて小休憩です。オブジェの中に入っても良く見えませんっ。
六甲枝垂れです。中に人がいます。実際大きいですね。
極楽茶屋跡かな…。皆さん休んでられます。
この方にコースを詳しく教えていただきました。23日の六甲全山縦走に出られます。完走応援しています。
六甲山も紅葉してます。
六甲最高峰です。結構たくさんの人でした。
六甲最高峰下の一軒茶屋です。
ドライブウェイを歩いてトンネルを越えます。
東六甲縦走路入り口です。
大平山です。
船坂への道。縦走路で最後のエスケープルートになります。
塩尾寺です。六甲山中ではストックは長物でしたが、塩尾寺までの下りでは道が荒れていたためフルストック状態でした。
美しい街宝塚。
湯本台に下りて行きます。全縦を終えたハイカーが最後の歩きを楽しんでいます。
宝塚到着です!本当に天気の良い一日でした。
地下の眠眠はハイカーやランナーのオアシスとなっていました。

前回(10/27)の西縦走と今回の東縦走。西縦走は市街地と低山歩きの繰返しを楽しみました。東縦走では摩耶山に上がってしまえば、そこからは六甲山上の車道歩きとなり少し興覚めしますが、普段行く事が無い観光スポットを見ながらの歩きを楽しむこことなりました。東六甲縦走路入口から塩尾寺までの下りでは道がえぐれていて歩き辛く何度か滑りかけました。十分気を付けて歩く必要があります。
 よくダイトレと六甲全山縦走路は比較されるようですが、両方歩いてみて思うことはダイトレは厳しく、六甲は延々と長くと言ったところでしょうか。どちらも関西で人気のあるトレイルであることがうかがえますね。