記録ID: 997285 全員に公開 ハイキング甲信越

冠着山〜ボコ抱き岩(新人歓迎山行)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー wakasakusakusimakitayanrisuuradoorismilenaokirin250Kurokinako, その他メンバー1人
アクセス
坊城平いこいの森駐車場。
和式トイレ(ペーパー付き)有り。

Sスタート地点09:1310:09冠着山12:2812:53第四展望台13:5214:07ゴール地点G
坊城平P9:13---山頂10:09/12:28---第四展望台12:53/13:52---P14:07
コース状況/
ぬれ落ち葉に注意。
作業路、監視路等多いので道迷いに注意。

元気に出発。右後ろの建物はトイレ。(saku)
冠着十三仏(waka)
キャラメルの様な香りのカツラの葉っぱ。(saku)
(waka)
面白い枝ぶり。(saku)
(waka)
山頂鳥居で記念写真(waka)
長野市方面(waka)
小梨の実を六文銭風に。(saku)
善光寺平の眺めが素晴らしいです。(saku)
テント設営中。向こうでアマチュア無線家が交信していた。(sima)
新人ちゃん二人に山の会の6天張り講習会。(saku)
ペグの打ち方を説明。(saku)
ロビンフッド(waka)
テント完成(waka)
完成記念(waka)
張れました!(saku)
お次はツェルト張り。(saku)
ストック2本で張れました。(saku)
銀マットがまぶしくて・・・良い天気。(sima)
チーズフォンデュきゅうり(waka)
講習の後は楽しいチーズフォンデュと、(saku)
チョコレートフォンデュ!(saku)
食後のコーヒーで談笑。(saku)
山名盤で山座同定。(saku)
ボコ抱き岩を経由して下山します。(saku)
ボコ抱き岩、そびえたっています。(saku)
uradooriさんがトップで登ります。(saku)
(waka)
軽々と登って行きます。(saku)
あっという間に登りきりました。(saku)
下降開始(waka)
(waka)
ボコ抱岩を見返す(waka)
ボコ抱岩からの帰路(waka)
新人歓迎山行、お疲れ様でした。(saku)

by waka

2ヶ月ちょっと空いての久しぶりの登山でしたので、軽めのコースでちょうど良かったです。ボコ抱岩初めて見ました。もう私にはできない岩登りです。

新人さん二人を含めた大勢で、紅葉も綺麗でとても楽しい里山歩きでした。
以前坊城平から登った時に道を間違えてボコ抱き岩にたどりつけなかったのですが、
新しい道標があちこちに出来ていました。

by sima

山頂で料理、テント張りの練習、岩登り(見学)など盛り沢山の内容で、天気も良く、人数も多かったので良い山行になりました。

近頃、会のまとまった山行がなかったので企画しました。新人さんも入った事だし、遅ばせながら新人歓迎の山行です。勝手ながら自分の地元、冠着山を計画です。
テントを張った経験もない新人さんに先輩方々は嬉しそうに指導してました(自分も含む)。
山頂では、この時期としては暖かな日でした。短時間ではありましたがいい新人歓迎山行ができたと思います。

by risu

新人歓迎山行と銘打って、テント張り、ツェルトの使い方訓練を冠着山山頂で実施
山頂も空いており、周囲に気を使うことなく、なかなかいい練習が出来たと思う。
天気も良く、初回訓練としては上々、風雨の中でのテント張りも手際よく出来るように練習を積んでいければと思う。

皆さんと楽しく登ることができて、充実した1日でした!ありがとうございます!
テント張りは学生の頃にしただけで、だいぶテントの組み立ても変わっておりびっくりしました。なんと簡単な!次回はもっと丁寧に、素早く組み立てれるようにしたいです。
他にも木や植物についても教えて頂き、勉強になりました。自分で見分けがつく植物を増やせるよう観察もしっかり出来るようにしていきたいです^ ^