記録ID: 997299 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

2016年紅葉探訪 〜丹沢主脈縦走(寄〜丹沢山〜西丹沢自然教室)〜

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月05日(土)
メンバー takutar
天候11/4(金):晴れのち曇り
11/5(土):ガスのち晴れのち曇り
アクセス
往路:開成駅=(小田急線)⇒新松田駅=(富士急湘南バス)⇒寄(やどりき)
復路:西丹沢自然教室=(富士急湘南バス)⇒新松田駅=(小田急線)⇒新宿駅=(湘南新宿ライン)⇒古河駅

1日目
S寄(やどりき)07:1508:13林道08:1508:56櫟(くぬぎ)山09:0209:20栗ノ木洞09:2109:45後沢乗越(うしろさわのっこし)10:48鍋割山12:1212:42小丸12:53小丸尾根分岐13:05大丸13:16金冷し(きんひやし)13:33塔ノ岳13:4914:17日高14:32龍ヶ馬場14:3415:00丹沢山(みやま山荘)
2日目
丹沢山(みやま山荘)06:4807:33不動ノ峰07:43棚沢ノ頭08:00鬼ヶ岩08:27蛭ヶ岳08:4910:18臼ヶ岳(うすがたけ)10:48神ノ川乗越11:25金山谷乗越12:15青ヶ岳山荘12:2012:25檜洞丸(青ヶ岳)13:1913:32石棚山稜分岐13:3315:18ゴーラ沢出会15:53つつじ新道入口16:01西丹沢自然教室G
昼食休憩は、1日目が鍋割山、2日目が檜洞丸。
コース状況/
全体的には、道がよく整備されており歩き易いです。但し、丹沢山〜蛭ヶ岳間に鎖場が2箇所ありこちらは鎖に頼らなくても歩けますが、蛭ヶ岳以降の鎖場は結構急なので注意して下りましょう。また、檜洞丸前後で各1箇所ずつ梯子があります。

個人装備 長袖シャツ(厚手) ソフトシェル(薄手) ズボン(裏微起毛) タイツ(メリノ薄手) 靴下 グローブ(防水・中綿入り) 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料(水:1L・スポーツドリンク:1.5L) コッヘル アルコールストーブ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ(コンデジ・デジイチ)

新松田駅から寄へは、この番号から乗るようです。
寄に到着。色々なコースの案内がありますね。
気持ちのいい青空。早速、出発します!
案内板があるので迷いません。
この手前辺りで若干分かり難い箇所がありますが、土佐原集落方面を目指せば大丈夫です。
こちら鹿柵。開けたら閉めましょう。
とても歩き易い道です。
道標も多く、時間や距離も書かれているので助かります。
途中、林道を横断します。
櫟山を目指します。
展望地にも興味がありましたが、今回はスルーします。
櫟山に到着しました。
山頂はこんな感じ。こちら側は展望がありません。
反対側は、若干展望あり。
天気いいなぁ。
櫟山で小休止して、次の目的地の栗ノ木洞を目指します。
特にアップダウンもなく歩き易いです。
栗ノ木洞に到着しました。
ここは、四方が木に囲まれてるため展望はありません。
栗ノ木洞を過ぎると、一旦下ってから登り返します。。
後沢乗越に到着。ここで大倉組と合流します。賑やかになってきました。
この辺りから傾斜がきつくなってきます。
紅葉と青空
鍋割山に到着しました。到着した時は、結構な人がいました。平日なんですけどね・・・。
やっぱり、丹沢に来たら食べておきたい鍋焼きうどん!具がたっぷりで食べ応えがあります。
清々しい青空と色付いた紅葉と富士山・・・。山頂だけ?
この日は、山頂の方しか見えませんでした。残念・・・。
紅葉が綺麗だ。
逆行になりますが、こちらの紅葉も綺麗。
この時期の丹沢はいいな。
山頂ちょこっと富士山。
丹沢は、色々コースがあって面白い。次は、どのコースを歩こうか。
鍋焼きうどんをエネルギーを補充したので、塔ノ岳を目指します。
似たようなアングルの写真ばっかり。だって、青空と紅葉が似合うんだもん・・・。
明日、歩くであろう稜線が見えました。
右に見える小さな建物が蛭ヶ岳山荘を思われます。
とにかく、紅葉を写真に収めまくる。
来年もこの時期に丹沢に来たいな。
小丸に到着。
こっちの紅葉は、まぁまぁかな。
小丸尾根分岐。二俣との合流点です。
大丸。
うぅ〜〜ん、いい!
金冷し。大倉のバカ尾根との合流点です。
所々色付いているのがよく分かります。
この階段を登り切れば塔ノ岳山頂です。
塔ノ岳山頂。残念ながら、富士山は雲に隠れて見えませんでした。
日時計があるのことに、今頃気づいた。
こちらの紅葉はいい感じですね。
遠くの方は霞掛かってますね。
尊仏山荘です。夜景がよく見えるそうなので、いつかは泊まってみたいですね。
山頂での休憩もそこそこに、本日の宿泊地である丹沢山を目指します。
明日は、あの辺を歩くんだろうな。
ついつい写真を撮ってしまう。
もっと晴れていれば、この稜線歩きも気持ちいいのだが・・・。
龍ヶ馬場に到着。
ここは、このようなテーブルが設置されているので休憩にもってこい。しかも展望もいい。
ちょっと柵が邪魔だな。
龍ヶ馬場から30分弱で丹沢山に到着!
こちらがみやま山荘。お世話になります。
この日は平日にも関わらず宿泊客が多いらしく、2階の寝床から溢れた人が食堂に寝かされていました。
日の入りのタイミングを逃してしまった!!
富士山のシルエットだけでも・・・。これはこれでいいかも。
晩御飯です。ご飯と味噌汁はおかわり自由です。
消灯時間は20:30です。消灯時間移行は、ランプに切り替わります。風情があっていいですね。ちなみに、外の気温は一桁台でしたが、山荘の中は思ってたより暖かかったです。
こちらが朝食。炊き込みご飯です。もちろんおかわり自由。うれしいですね。
昨日と打って変わって、いきなりのガス。全然見えません。
予報では日中は晴れるようなので、構わず出発します!
お世話になりました!
全く先が見えず・・・。
しかも風が強くて、動いてないと結構寒い。
休憩所がありますが、スルーして先に進みます。
ガスのせいで、全然高度感が無い・・・。
鬼ヶ岩に到着。
高度感無いな。
結局、ガスが晴れないまま蛭ヶ岳に到着。
御覧の通りのガス模様。
ちょっと休憩して出発しようとした所、ガスが切れ始めてきました。できれば富士山の写真を撮りたかったのですが、帰りのバスの時間もあるので先を急ぎます。
檜洞丸、厳しい戦いになりそうだ。
やっとガスが薄くなってきました!
おぉ!!青空だぁ!
下の方は、ほぼガスが晴れた!
もう少しだ!
もう少しで富士山が見える!
ちょっと雲が邪魔だけど、やっと富士山が見えた!
素晴らしい青空です!
下の方の紅葉は見頃みたいですね。
もう一回富士山を。
これが見たかった!
富士山をバックに撮ったのに、雲が邪魔してた。ちっ!
いきなりの下り。しかも鎖付き。慎重に下りましょう。
下から見上げた感じ。結構な傾斜があります。
途中途中で歩き易い箇所もあります。
紅一点ではないですが、綺麗ですね。
なんか、緑色のスリッパを履いているみたいだな。
富士山バッチリ!
富士山と青空と紅葉と。素晴らしい組み合わせ!
あそこから歩いてきたんだな。
朝のガスは何だったのかと思うほどの青空。気持ちいいです!
丹沢は、このようなテーブルがあちこちに設置してあるので休憩するのに助かります。
雲一つ無い快晴です!
ここに来るまで何度かアップダウンを繰り返してきましたが、この辺りが一番標高が低いと思われます。ここからは、一度アップダウンしてその後キツイ登り返しがあります。
秋ですねぇ。
再びテーブル登場。
振り返ってもう一枚。
この辺りの紅葉が見頃のようです。
こんな所も渡ります。
金山谷乗越。足元辺りにあるから見づらい。
あっ、こっちにも書いてあった。
一回目の梯子。二回目は、檜洞丸以降にあります。
この歩き易い道を過ぎるとキツイ登りが待ってます。
青ヶ岳山荘まであと少し。
こちらが青ヶ岳山荘。もう少し行けば檜洞丸なので、ちょっと休憩して先に進みます。
青ヶ岳山荘から10分程で檜洞丸に到着します。
やっと到着!アップダウンがキツかった・・・。
みやま山荘で購入したお弁当です。結構ボリュームがあるので食べ応えがあります。これも楽しみの一つ。
展望はあまりよくありませんが、こんな富士山もいいな。
何か日本画みたいな感じ?
こちらは、南アルプス方面だろうか。山頂の辺りが白くなってます。
ゆっくり昼食を食べてたら、人が殆どいなくなってました。檜洞丸は、結構広いので昼食休憩にはもってこいです。
昼食も食べ終わったので、そろそろ出発します。
西丹沢自然教室まで5.3km。結構あるな・・・。
丸は頂を表す言葉だそうです。へぇ〜。
安全登山!
丹沢は、このような木道が結構あるので歩き易いです。
木道破壊!
ここが石棚山稜分岐になります。今回は、西丹沢自然教室へ向かいます。いつかは、石棚山にも行ってみたいですね。
本日2回目の梯子です。
展望台への分岐になりますが、すぐに合流します。
再び出ました。木のテーブル。ちょっと休憩します。
ゴーラ沢に到着。ここは徒渉するので、雨の日は要注意です。
地図は、ちゃんと持参しましょう!
こちらがゴーラ沢。上から白っぽいのが見えるなぁと思ってたら、この白い石だったようです。本当に白いな。
ここの紅葉もなかなか。
徒渉した後の写真ですが、中央付近の石を渡ります。
ここがゴーラ沢出会になるのかな?
ちょっと離れて見た感じ。
ゴーラ沢出会を過ぎると、このような歩き易い道が続きます。
途中、鹿の親子に出会いました。じっとこちらの様子を伺っているようでした。
左向きの矢印は嘘です。このまま、右奥に進みます。
やっと登山口まで下りてきました。
水が流れていて足元が滑り易いので、最後まで気を抜かないように!
こちらが西丹沢自然教室。やっと到着しました。2日間の山行、お疲れ様でした!

昨年はヒルに遭遇するのが嫌だったので、12月始めに行きましたがとても寒かったのを覚えています。今年は、11月でもヒルは出ないだろうという思惑と紅葉を愛でながら歩きたいと思いこの時期に来てみました。
 2日間両日共に快晴で紅葉の映えるいい天気に恵まれました。(但し、2日目は1日中風が強く、また午前中の早い時間帯はガスで何も見えませんでしたが・・・。)
 丹沢は、コース取りが色々できるので何回でも楽しめる山域だと思います。また、この時期はヒルにも遭遇せず、紅葉を愛でつつ富士山を眺めながら稜線歩きができるのでこの時期に来て正解でした。来年もまた、コースを変えて訪れてみたいと思います。