記録ID: 997317 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳(御殿山コース)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー Nohk74, その他メンバー1人
アクセス
葛川市民センター駐車場(無料)
橋を渡って国道を横断したところに公衆トイレがあります。

S坊村07:2308:05RP御殿山108:33RP御殿山208:3408:38846m地点08:51RP御殿山308:5409:04RP御殿山409:0509:18御殿山09:1909:28ワサビ峠09:38西南稜1120m地点09:3910:01武奈ヶ岳10:5511:07コヤマノ分岐11:0811:13パノラマコース分岐11:17コヤマノ岳11:32中峠11:3711:46ワサビ平11:4912:27御殿山12:35RP御殿山412:45RP御殿山312:54846m地点12:59RP御殿山213:0013:18RP御殿山113:46ゴール地点G
コース状況/
中峠からワサビ峠に行く予定が、間違えてコース外を歩いてしまいました。
なんとか御殿山で通常のコースに合流。
このルートは参考にしないでください。

御殿山コース方面へ
御殿山コース
御殿山に到着
ゴール地点が見えてきました。
ワサビ峠
この時点では天気も良かった。
武奈ヶ岳までの途中、いくつかのピークがありました。
山頂到着
食事中、少し小雨が。
でも、そのおかげで虹が見えました。
中峠を通って帰ろうと思います。
中峠。
ここからワサビ峠に行くはずが、途中でコースを間違えました。

by Nohk74

近場で行ったことのない、比良山系から武奈ヶ岳をチョイス。
登りは急でも良いので御殿山コースを選択。帰りは滝を見ようかと遠回りのコースを考えていたのですが、中峠まで来て、少し小雨で寒かったので、最短で帰れる行きと同じコースにすることに。ここからワサビ峠まで行けば御殿山コースに行けるはずが、痛恨のコースミス(反省)。こっちも行けそうだと安易に考えたのが間違えでした。途中クライミング的になる場面があり、ロープや鎖なしの状態で危険だったと思います。無事に帰れて何よりです。
GPSを頼らず、事前に地形を把握することが大切ですね。
国土地理院の地図を印刷して持って行く様にはしているのですが、後から見直すと素直に沢を行くだけで良さそうでした。