記録ID: 997329 全員に公開 ハイキング中国

アクセス
行きは 呉線 JR矢野
帰りは 呉線 JR小屋浦

Sスタート地点09:0410:35鷹野宮歩道橋10:56矢野城跡(五輪塔)10:5811:17野間神社11:1811:27発喜山11:45絵下山頂上広場11:4611:51絵下頭駐車場11:57絵下山(絵下頭)12:0512:08絵下頭駐車場12:22絵下山頂上広場12:2412:32絵下山展望台12:48子の岳13:1213:18北天尾根13:1913:32市光山13:3313:41展望東屋13:4313:48二艘木分岐14:28ゴール地点G
出発時刻/高度: 09:04 / 7m
累積標高(上り): 678m
累積標高(下り): 681m
コース状況/
JR矢野駅から矢野天神コースの登山口まで迷ってしまいました、事前によく確認しましょう。

JR矢野駅
遅い出発となりました。
矢野川の水鳥
何の迷いも無く間違った登山口を目指していました。
迷ってます。
出発から1時間30分やっと、登山口への歩道橋に着いたよ。良かった 安堵
歩道橋を渡りすぐ道標あり 絵下山まで2.5辧,海海らが登山道ですね。
お馬屋敷跡の看板
分かり易い看板 頂上まで60分
野間神社 標高420m
発喜山 標高476m
絵下山展望広場 到着 4等三角点(568.1m)からの広島市内 夜景もいいでしょうね。
ここからの広島ベイエリアの眺望は素晴らしい!
でも、これ1枚しか撮ってなかった。
展望広場から車道を下り、少し登り返すと 絵下山山頂(絵下頭)593m
山頂の石上から東方面
山頂から遊歩道を下ると「天狗岩」高いわ上がれんわ
再び展望広場 駐車場 トイレ有
展望広場から車道を少し下り、下山は右下へ
下山中 少し登り返して展望台 眺望良し 中央奥が宮島
広島市内方面
子の岳504m 眺望良し ここで昼食
下山中 左に江田島 右奥が宮島
小屋浦側の登山口に到着
JR小屋浦 電車は1時間に1本程度

ガイドブック「広島県の山」と中国新聞の「ちゅうごく山歩き」を参考にして。軽い気持ちで初めての絵下山に行って来ました。

コースはJR矢野から矢野天神経由で登り、小屋浦に下山しました。

人気の山で迷うことも無いだろうと安易に考えてました。すぐに分かると思った登山口が見つからず1時間ぐらい迷ってしまった。

なめたらアカン いつものようによく調べて登らにゃあかん!!

絵下山展望広場からの眺望は広島湾、市街地、穏やかな瀬戸内海と多くの島々を満喫できました。他の展望箇所も視界が広がり楽しめました。

追伸
今日5日は広島東洋カープの優勝パレードがあります。