記録ID: 997375 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高川山 富士山日和の秋晴れ(初狩駅→高川山→むすび山→大月駅)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー muttyann, その他メンバー1人
天候秋晴れ 今年初めて??晴天率はハズレなし
アクセス
初狩駅から高川山、むすび山、大月駅、

S初狩駅09:2310:44高川山10:5412:00天神峠(尾曽後峠)12:3013:00峯山13:48むすび山14:12大月駅G
最初は、藤野から陣馬行くかと思いましたが、、こんな秋晴れ今年初めてで、、もったいない、、、、富士山最高に見える、、高川山へ行くことに、乗った電車も、甲府行きだったし、、、。。大正解でした。。。
こんな綺麗な富士山、、いつからかな???ってくらいです。。。

電車は、登山客で混んでます、、まず相模湖で結構降りて、藤野で少し降りて、各駅で少しずつ降りました、、初狩では結構降りて、滝子へ行かれる方と半分ずつかな??
コース状況/
高川山から降りる時一部気をつけて下さい。。
その他周辺情報大月駅前の古民家麺処かつらオススメです、美味しい、、ここおすすめです。食べログ星4つ⭐

1、itigenndoで、朝ごはん フレンチトーストで、@500円
2、連れの朝ごはん、気まぐれパンセット @500円
3、8時20分高尾発甲府行きで、来ました。初狩駅、、。。
4、紅葉、、
5、大きな木、、、。。
6、滝子山、、。。。
7、笹子雁が腹摺山方面
8、今日の可憐な花、、。
9、綺麗な森です。。。・・
10、もうすぐ、山頂ですよ。。。
11、もうすぐ、、山頂、、、。
12、山頂到着、、、。。。
山頂は、8名であとで、12名の方来られて、満杯です。。
13、左に雲が、、、、。
14、富士急行線見えてます。。。
15、三つ峠山です。。。
16、雲が晴れて来ました。。。。
17、大月に向かいます。。。綺麗な登山道です。。
18、リンドウ
19、リンドウ
20、お昼にしますね。。。
カツサンドとitigenndoのお稲荷さん(沢庵入っていて美味しい)
21、少し紅葉してます。。。
22、天気が良いと、光が綺麗です。。
温度は13度で、風ある尾根は寒いです。。。
23、菊の仲間。。
24、紅葉綺麗。。。
25、一部紅葉してます。。。
26、ここも、、。紅葉。。。。
27、10日後位で、紅葉盛りかも。。。
28、綺麗な、、林です。。。
29、少し、、雲が出て来た、、、。。
30、綺麗な空、、、。。
31、九鬼山へ、、リニア中央新幹線が刺さってます。。。
32、綺麗な庭園風、、、。
33、綺麗な、、。。
34、むすびでは無いです。。。
35、富士山まだ見えてます。。。
36、大月駅到着、、、
37、岩殿山、、。。
38、御前山。。。
39、駅の中は、今工事中で、12月までは開いてません、、で、古民家麺処かつらさんへ、、。
まずは、、生ビールとえだまめと山菜。。。
40、大月餃子って、、初めて聞きました。。。
大月名物おつけ団子美味しかったです、撮影忘れました、、味噌味が病みつきになりそうです。。・
食べログ星4つでした⭐
40、大月餃子って、、初めて聞きました。。。
食べログ星4つでした⭐
41、次は、、地酒、笹一の武田24将と」富士川の酒、、どちらも美味しいです。。。ワンカップいっぱいあります。。。忙しい時は、ワンカップ買って乗るかなです、、。

(初狩駅から高川山)
初狩駅降りて、駅の反対側へ行きます、標識は小さいですがありますので見落とさなければ、、。次に左に、曲がって、登って行くと、お墓あって、トイレあって、その先に左に、上り階段あります。。
階段登って行くと、最初から、結構な急登開始です。。
滑らないように、小幅で登って行くと、ロープでて来て、登ると、男坂と女坂の分岐あります、、今日は女坂へ行きました、、。少し崩れてる箇所ありますが、気をつけて。。。男坂と合流すると、もうすぐ山頂です。。
山頂は、狭いですが、、富士山すっごく大きく見えて、一番富士山綺麗に見える山と思います。。。
(高川山から大月駅)
まず急な、岩場の降りで始まります。。。気をつけて、、、急に降って行きます、、、いくつかのピーク越えます、最初は、登り返しも大した事無いですが、後半 2回位結構な登り返しも在りますが、、まあ許せる範囲です。後ろ振り返ると富士山見える場所も在ります、。元気貰って、水分補給して、、ベンチが一杯並んでる、戦争の時の高射砲在った場所で、終わりです、、。降って、家の脇を通って、一般道に出ます。左に行けば、20号線に出て、右に行くと、橋を渡って、真っ直ぐ行けば、左側に大月駅です、。
大月駅近くの、古民家麺処かつら、、おすすめです。。