記録ID: 997409 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 杣谷(徳川道)〜六甲カンツリーハウス〜油コブシ(高羽道)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー masano
天候晴れ のち 曇り 上は少々寒いくらいでした
アクセス
JR六甲道より護国神社をめざしてテクテク。神社を過ぎて川を渡ってすぐ杣谷道(石柱の道標あり)を山方面へ、灘丸山公園の右側の道へ。まっすぐいくと山道に入るところがあります。
帰りは、六甲ケーブル山上駅の少し下ったところから渦森・鶴甲方面へ下る道があります(寒天道?)途中で分岐があるので鶴甲の方へ下ると、六甲ケーブル下駅のところに出てきます。そこから「阪急・六甲」駅経由「阪神・御影」ゆきのバスが出てます。市バス・大人210円

S六甲道駅07:2307:35阪急六甲駅07:3607:55護国神社前08:18杣谷堰堤08:2409:45寒谷滝09:4610:14杣谷峠10:18穂高湖10:43三国池手前10:4610:58丁字ヶ辻11:06藤原商店11:07六ヶ辻11:15記念碑台12:17みよし観音13:01油コブシ13:0213:39六甲ケーブル下駅13:39ゴール地点G
コース状況/
一番上の砂防ダムのところで道を間違えました。ダムまで行かずに谷の左側を登って行く道があります。

JR六甲道に到着。今日は杣谷・徳川道を登ります
まっすぐ北へ向かうと、阪急六甲駅があります。通過
護国神社前まできました。もうすぐ曲がる道あり
石柱で杣谷と書いてありました。谷が写ってませんね(^_^;)
灘丸山公園のところです。ここを右側の道へ進みます。
閑静な住宅地を通り抜けると・・・
ポールの立っている所が山道の始まりのようです
穂高湖の前に出てくる杣谷峠へ行きます。
歩きやすい道です
分岐を右へ
涼しくて快適
渡渉するところがいくつかありました
ダムを右から左へ
海が見えます
咲き終わりですが、アキノキリンソウが一輪
こちらのダムも渡ります。
冷たそうな水
ここ!何気なく撮った写真ですが、正しくは左に曲がるところを前のダムに気を取られてまっすぐ進んでしまいました。
んで、間違っていると気づかずに喜んで撮ったダム写真
お〜!でっけえススメバチの巣だなあ・・・
〜なんて思っています。
砂防ダム正面から
まだ新しいです
ここは間違ってダムの向こう岸をよじ登っているところです。踏み跡は何となくありますが、かなり急勾配。宍粟50名山ならこんなもんですが、六甲の山道ではこれはおかしい。
間違っているルートから見た景色は結構良かった(^_^;)
間違っているルートから見る神戸の街並み
GPSで確認すると、となりの長峰山へ向かっているようなので、元来た道を戻りました。写真は間違えた地点。Uターンするように道が続いています。
すぐに階段がありました
いつも見るノコンギク。素朴で好きな花です
バイクの残骸。ヤマレコで見たことのあるやつ
小さな滝
水面の映り込みがキレイ。
木漏れ日の中
階段がでてきました。
よく整備されています
これもヤマレコでよく見るやつだ(^o^)
けっこう続く階段
どんぐり
杣谷峠に到着です!トイレがあります
ドライブウェイ沿いに歩いていきます。紅葉もだんだんと
道路沿いに少し
サウスロードは通行止め左へ
道路から山道へ入ります。六甲山頂方面へ、縦走路です。実は最終目的地がまだ決まっていない・・・どこへ行こうか・・・
三国池あたりの道路にでました。道路沿いに丁字ヶ辻の方へ行きます。
海が見えました。
六甲山ホテル旧館。古き良き時代の建物はいいですね。
ココが結局今日の最終目的地になりました。六甲カンツリーハウスの人工スキー場。あてもなく彷徨ってここまで来てしまった。
高山植物園〜ゴルフ場のクラブハウス横〜ケーブル駅へ向かい、駅の建物の横から油コブシへ下る道を進みます。
下って、阪急六甲の右へ行きます。
油コブシはいつの間にか過ぎた模様。「山と高原地図」にベンチと書いてある所だと思います。
ベンチ。いい景色です
下って下って、鉄塔がありました
市街地へ下りてきました。
鶴甲(ツルカブト)の町中
曲りくねった道ですが一本道で下りてくると、六甲ケーブル駅がありました。市バスが待ってましたので、乗ってしまいました(^o^)
JR六甲道のホームです。やれやれ、今日も良く歩いたよ〜

by masano

六甲山の有名な道を歩いておきたくて、今回はスケードバレイとか杣谷峠とか言われる道を歩いてみました。

穂高湖で望遠レンズをつけたカメラを担いでいる人がいたので、どんな鳥がいるのかお聞きしたところ、「アカゲラ」を見られたそうです。
山道を歩きながら鳥の声を聴いたら探したりしてみますが、姿は見えないです。
警戒心の強い動物ですから無理もないですが、バードウォッチングは中々難しいなと思いました。カモみたいに簡単ではないことがよくわかりました。

標高の高い高山植物園のあたりも行ってみました。
しかし紅葉は一部だけが多いですね。
もっと高い山へ行けばいいのでしょうけど交通費もかかりますしね。
もうちょっと待つ感じです。

帰りも行ったことのない道をということで寒天道?を通りました。
行き帰りとも良い山道でした。