記録ID: 997417 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

大福山をメインに紀泉アルプス縦走〜岩神山、見返山、俎石山、東西懺法ヶ嶽、地蔵山、雲山峰、四ノ谷山

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー wildyukky
アクセス
阪和線山中渓駅駅から阪和線六十谷駅まで歩く。

コース状況/
山中渓駅〜第二パノラマ
普通の登山道。よく整備されています。

第二パノラマ〜第一パノラマ
第二パノラマを経由しないルートに比べたら急登でロープや鎖が整備されているところも。

第一パノラマ〜雲山峰
凄く整備されています。かなり踏み固められており、歩きやすいです。

雲山峰〜青少年広場
アップダウンがほとんどない歩きやすい道。

青少年広場〜井関峠
途中、急坂のコースとなだらかなコースに分かれますが直ぐに合流します。この区間もかなり整備されています。

井関峠〜大福山
道幅は狭いですが整備されています。東西の懺法ヶ嶽は両方巻道があります。

大福山〜俎石山
心地よい登山道。

大福山〜岩神山分岐
かなり整備されています。

岩神山分岐〜岩神山
今日のコースの中では荒れた感は少しありますが、整備された歩きやすい道です。

岩神山〜登山口
最初急坂ですが、階段、パイプで作った手摺りなどが整備されていて凄く降りやすい。しかし階段の丸太が浮いているので要注意。

全体として危険箇所はございません。道標もしっかりしています。

六角堂から紀伊駅へ抜ける道は京奈和道路工事の為通行できません。
その他周辺情報山中渓駅前は売店と自販機あり。
六十谷駅は飲みもできます。

山中渓駅からスタート。駅前には売店や自販機があります。今日は第二パノラマを経由するコースを行くので、駅を出て左に曲がります。
阪和線の線路をくぐります。
ここが登山口。ちゃんと標識があります。
しばらく登るとフェンスで囲われた竹藪が見えますが、ここで真っ直ぐ行かずに左折。
八王子神社跡に立ち寄ります。30m。
直ぐに八王子神社跡に到着しました。ピストンでもどります。
しばらく進むと第二パノラマに到着です。ベンチも設置されています。
第二パノラマからも展望は良いです。
この段差を上がります。今日一番の段差です。
第一パノラマ直下は岩が露出した急登。ロープや鎖が設置されています。
第一パノラマに咲いていたヤクシソウ。
第一パノラマに着きました。
展望はかなりよく関西空港島や大阪市街。神戸、六甲山系まで一望できます。
ゲートタワービルと関空への連絡橋が見えます。
これができたのは4年程前でした。ゆっくり休憩できます。
私が辿り着いた時は老夫婦が休憩してはりました。
案内板もある展望台。
山中渓駅北側からの登山道に合流。前回はこちらから登りました。
四ノ谷山に立ち寄りました。直ぐにピストンでもどります。縦走路からは1分程度で辿り着きます。
途中の展望地に到着しました。
2組3名の方が休憩してました。
龍門山と飯盛山が薄っすらと見えていました。
イグチです。
アミタケでしょうか?
同じく。
いつも気になる岩…
木の根の力で岩が割れた?
さらに先の展望地に到着です。岩がいい感じ!
泉南の方が見えてました。
雲山峰に到着しました。
数えきれない位登ってます。
ツリガネニンジンが綺麗に咲いていました。
地蔵山にもまた立ち寄りました。
青少年の森手前の展望地。
紀ノ川河口、和歌山市街、名草方面がよく見えます。
いい感じ。この部分が昔から凄く好きです。たまりません(*´꒳`*)
青少年の森に到着。
和歌山市が一望できます。
和佐の低山帯。奥は長峰山脈。
凄くいい感じで昼休憩できました。
もみじと枯木と太陽。
ラーメン食べた後はもちろん昼寝。
寝ながら空を見上げる。風は冷たかったのですが、陽射しがあったので、ジャケット類は着ずでも大丈夫でした。ザックにはハードシェルやダウンも入れてきましたが、結局着ずでした。
青少年の森に一本だけ紅葉してるもみじがありました。
井関峠に行くまで撮った一枚。いい感じに撮れました。
井関峠に到着です。
井関峠からの道は狭いところが多いです。
東懺法ヶ嶽に到着。巻道もあります。
西懺法ヶ嶽に到着。ベンチやテーブルもあります。ここも巻道あり。
西懺法ヶ嶽からの展望。
大福山に到着。久しぶりです。
葛城二十八宿第三番経塚紀州大福山 妙法蓮華経 譬喩品。
大福山からは多奈川方面の展望があります。ここから古道が降りて行ってますが、藪漕ぎ覚悟でしょう。またいつか行ってみます。
大福山を出発。俎石山をピストンします。
俎石山に辿り着きました。一等三角点があります。親子が休憩していました。
すぐにピストンでもどります。
一等三角点。
俎石山の山頂にはベンチが沢山あります。
葛城二十八宿、第三番経塚跡に行きます。
辿り着きました。参拝してピストンで大福山までもどります。
奥辺峠に到着しました。
ここで出会った女性二人組のハイカーにミカンとビスケットをいただきました。しばし山の話題で歓談。ありがとうございました。
ピークハントする為に見返り山に向かいます。センブリ。綺麗に咲いました。
アキノキリンソウ。
見返り山にも登頂しました。本日8座目です。
見返り山からの展望も美しい。
さらに岩神山を目指します。ここからは少し荒れ気味の道。
しかし整備されてます。
粘菌でしょうか?
しばらく歩いて岩神山に到着。本日は低山ばかりを9座制覇しました。
夜景で有名なだけあって素晴らしい展望!
しばし見とれてました。
太陽も美しい。
昨年末に歩いた高積山、城ヶ峰が見えます。鳩羽山、大旗山もその向こうに見えます。
名草山と海南の発電所も見えます。
夕日に照らされて。しばし休憩。
岩神観音にも参拝します。
回り込みますが、岩神観音は岩神山山頂の直下になります。
岩神観音です。後ろには巨大な岩が聳え立ってます。
ここも展望よし!
紀ノ川が今まで以上に間近に迫ってきます。
少し河口方面を向けて。、
急坂を下りますが階段とパイプの手摺りで整備されてます。
階段の丸太は浮いてるのがあるので注意が必要。
有功中学校横の階段で六十谷道と出合います。階段を下ります。
アスファルト道を通って六十谷駅まで歩きます。途中の溜池。夕日が綺麗。
5年程前に登った上人山がよく見えました。
六十谷道に到着。歩行距離は18kmでした。

5日は大切な登山でしかもリーダーをするのであまり体力を消耗はしたくない。しかし祝日で晴れていたので、楽々登山道で体力消費も少なく登り慣れている紀泉アルプスに登ってきました。

普通に行けば楽すぎるので、歩行距離と累積標高を稼ぐ為、まず第二パノラマ経由の銀の峰コースを選択しました。こちらは回り道ですし、岩場の急登もあります。途中の八王子神社跡にも立ち寄ります。

第一パノラマからは快適な登山道。まずは縦走路から外れた四ノ谷山にもいつものように立ち寄りました。分岐からは直ぐです。

そして何人かの登山者とすれ違いつつ和歌山市最高峰の雲山峰へ。山頂では休憩がてらに登山靴の靴紐を結び直しました。しばらく歩いて地蔵山も前回同様ピークハント。登山道とほとんど標高差はありません。

青少年の森手前の道は昔から大好きな場所!展望も良く、何故かは分からないのですが雰囲気がたまらなく良いですね!

青少年の森で昼休憩。晴れていて暖かいのでザックに入れたハードシェルもダウンも一日着ることがありませんでした。陽射しがあったので昼休憩も暖かくて快適。ラーメンを食べた後はたっぷり昼寝!
青空がとても綺麗でした。一本だけ紅葉してたもみじの撮影が終わると大福山に向かいます。
10位歩いた時に年配の二人組の方に雲山峰までどれくらいかかるのかと、よい休憩地について尋ねられたので青少年の森を勧めておきました。

井関峠まで歩いてさらに東西の懺法ヶ嶽に登りました。両方巻道はあります。東懺法ヶ嶽はあまり展望はないですが、西懺法ヶ嶽は展望もあってベンチなどが揃ってて大休憩可能です。

大福山では葛城二十八宿第三番経塚を参拝。直ぐに俎石山へピストンしました。俎石山から大福山へ戻る時に葛城二十八宿第三番経塚跡にも立ち寄りました。テープがあるのでそれを追って行けば直ぐに着きます。

奥辺峠では女性ハイカー二人組みの方にミカンとビスケットをいただき、しばらく山の話で盛り上がりました。

それから本日8座目の見返り山に登りました。見返り山も中々展望が素晴らしいです。新しい椅子とベンチも設置されてました。

さらに夜景で有名な本日9座目となる岩神山へ。ここは和歌山の平野とも距離的に近く、最高の展望です。夜景で有名なだけはあります。

最後は山頂直下の岩神観音に立ち寄って六十谷まで帰りました。

ちなみに紀伊駅へ抜ける道は京奈和道路工事の為通行禁止です。

18km歩きましたし全部ピークハントしましたが、やっぱ紀泉アルプスは楽ですね。