記録ID: 997428 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

坊主山〜森林管理道〜寒天山道〜ケーブル山上駅

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー MuscleTurtle
アクセス

Sスタート地点12:5716:27六甲ケーブル山上駅16:29ゴール地点G
コース状況/
森林管理道で道迷い…。油コブシに出れず、寒天山道に合流。

今日は坊主山へ。16系統鶴甲南で下車。歩道橋を渡る。この時点で間違い…。
一王堰堤を過ぎて下流へ進んでこれ。施錠フェンスで入れない。1人なら行ったかも…。
どうやらこのあたりは私有地で坊主山に取り付けない。
瀧ノ奥西公園の先、ここもダメ…。
結果、ここから十善寺の裏手に入る。
祠エリアを通過。なかなか感じの良い道が続く。
高野山奥之院逢拝所の覗き窓に出た。
十善寺本殿に立ち寄るかたちになった。
山門から出て南へ。どんどん山から遠ざかる展開…。
上高羽橋を渡り対岸へ。一王山市民アーチェリー場横の細い路地を抜ける。
路地の先に親和中学校がある。そこから北上。
ようやく山の方向に。
土山町中公園の上から。
新興住宅地の桜ヶ丘山手。坊主山西尾根に取り付けるかしら。左折し宅地に入る。
宅地を抜け、桜ヶ丘町北公園。フェンスに囲まれている。1人なら行くんだけど。
少し戻ってここ。宅地と宅地の間から行ってみる。
更地の奥から下っていく。なんだか不気味。薄い踏み跡。
少し下側へ進んで、ここから折り返して尾根に取り付く。さらに先下りの道が続いている。
下りの道を確認すべく、取り付きで妻に待ってもらい進んでみた。
私有地の裏手。以前はこのあたりから登れたのかな。右手に踏み跡あり。もう少し下る。
一王谷(石屋川)まで来た。フェンスで囲まれている。対岸は施錠フェンスがある地点。道はなくなったみたい。渡渉は省かれたものの、一応納得。
取付き地点に戻り、進んで尾根に境界を示す杭。切れ目が示す右に曲がる。
やっと山歩きらしくなるものの、いきなりザレ場の急登。
またもや滑りやすい溝状。どんぐりが転がっているので尚滑りやすい。
思っていたほど道は暗くなくそこそこ気持ちの良い展開。
茶色鉄塔に出た。
ザレ場が続く。
すぐにまた茶色鉄塔。西側に三角点がある。
奥側から明瞭な踏み跡。「坊主山西尾根」と言えば向こうから登ってくる道。ここを左折。
あれ…どうやら道を外したか。斜面を登る。
目の前に明瞭な踏み跡が現れる。どこで外したんだろう???
踏み跡をしっかり辿っているはずなんだけど、やや不安になる。
伐採地点に至る。下りだったら迷いそう。進むと大きなヌタ場。
ヌタ場手前から左手の斜面を登り尾根に乗る。
う〜ん、夏には絶対来たくない道だ。
防虫用なのかな、保護された木がたくさん。
このあたりまではまだ踏み跡を辿れている…
…と思う。
ぽっかり茶色鉄塔が見えたので目印にして、藪を掻き分けて進む。
鉄塔から西には踏み跡があり、そこに出た。鉄塔を過ぎればすぐに明瞭な道。
左奥から出てきた。鉄塔から左折。
すぐに坊主山山頂。展望なし、休憩場所なし。山上駅まで歩こう。
山頂から北へすぐの右手破線道を下り、コナラの木で高羽道に合流。
渦っ子の森標識で左折。この「順路」ってなんの順路だろう。
高羽道案内板の地点から右奥へ森林管理道を進む。これが失敗。
破線道を辿っているつもりもジグザグの道で要領を得ない。
左折地点を逃したようで、谷方面に進んでいる。完全なる道迷い。
谷筋を跨いだり、藪道を抜けると植林帯。
なんとか寒天山道に合流した。あとはのんびり登るのみ。
縦走路なみに踏み固められた道。このトンネルは良いなぁ。
色々あったけど、なんとか無事に山道を出る。
小さな石舞台から。今日も油コブシの山頂を踏めず。
長峰山越しの摩耶山。16:40発のケーブルで下山。

坊主山西尾根をなるべく下から。しかし廃道のようになっていて、踏み込めず。新興住宅街もあってますます入りにくい道になっていきそう。下りで使うのは、より迷いそうなのでやめておこう。
森林管理道はどこで道を外したのやら。また次回。