記録ID: 997435 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

稲含山・西上州の屋根からの大展望!

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー kirakirakira
アクセス
茂垣峠の駐車場(20〜30台)地図には50台と表記。
神ノ池園地(数台)地図には20台と表記。

神ノ池園地登山口・秋畑稲含神社・稲含神社(山頂)にトイレ有り。

甘楽から県道46号線経由の林道は神ノ池園地の少し上まで舗装されてます。
その先は未舗装ですが、茂垣峠の駐車場まで普通車で問題なく走れます。
下仁田からの林道は9割未舗装との情報。

Sスタート地点08:4408:49茂垣峠09:11秋畑分岐09:19稲含山10:5811:01秋畑分岐11:20大ケヤキ分岐11:29大(夫婦)ケヤキ11:3511:43大ケヤキ分岐11:48ゴール地点G
※GPSのログがキレイに取れなかったので多少編集してます。
携帯電波:ほぼ入ります(ドコモ)宮守さん曰くauは圏外とのこと
万歩計:10300歩
出会った人:9人(宮守さん含む)
コース状況/
西上州の屋根にして下仁田九峰の一つ。赤鳥居側の登山道は丸太階段が整備され、危なそうな個所にはロープ・柵・鎖があります。秋畑稲含神社側(一ノ鳥居・二ノ鳥居)の登山道はいくらか荒れてる印象で、足元注意箇所があります。こちらは上部の丸太階段も急で不安定。赤鳥居側の登山道が登りやすく距離も短いので、最短で登りたい方はこちらをおススメします。夫婦ケヤキは一ノ鳥居先の分岐から植林帯の境目を経て向かいます。途中、巡視路の看板と青赤テープがあるので惑わされないように。夫婦ケヤキは見つけにくいかもしれませんが、認定証(看板)正面の斜面上にあります。夫婦ケヤキ以降も道は続いてますので進みすぎないこと。今回、熊やフンなどは見かけませんでした。ただ、山頂に出現したことがあるらしく、周辺山域も熊の巣なので警戒は怠らずに。

那須の里付近からの稲含山
神ノ池園地登山口の手前にある稲含大明神。
下仁田側の駐車場は広いが先客は1台のみ。
ペットを連れての登山はお断りと書いてありました。
しばらく普通の林道です。さっき車が入っていったが、この先も駐車場があるのだろうか?
茂垣峠にさっきの車が停まってた。後に宮守(神社管理)さんの車と判明。
茂垣峠。鳥居峠は誤りなので茂垣峠に訂正してくださいとのこと。
すぐ先に赤鳥居。
ウリハダカエデ。確かに似てる。
丸太階段が続く。危ない斜面にはロープが張られてます。
鎖場登場
秋畑分岐
お地蔵さん
右はかなり切れ落ちてるので金網柵を設置されてます。
稲含神社に到着。先に山頂へ向かいます。
トイレあります。稲含山は雷が多いらしい。
神社から山頂までほんの数十m。
山頂プレート
こちらはお手製。こちらの方が味があるかな。
方位盤は間違いだらけでマジックで訂正されまくり(笑)
三等三角点
山頂から白髪岩方面へは通行禁止でロープ張られてます。
南西から西への展望
西から北西への展望
北西から北への展望
北東から東の展望
東から南東への展望。空気が澄んでれば西御荷鉾山の右にさいたまスーパーアリーナが見えるらしい!
赤久縄山
白髪岩方面。熊の巣窟です!
金峰山と五丈岩
小川山・高天原山・御巣鷹の尾根・大蛇倉山
御座山
八ヶ岳
桧沢岳・烏帽子岳・大津
小沢岳・三ツ岩岳・碧岩・大岩
大岩・碧岩・二子岩・ククリ岩
JAXA臼田宇宙空間観測所の64m巨大パラボラアンテナ。手前に西上州最西端の鉄平石山。
蓼科山
ビーナスラインの美ヶ原高原美術館。手前は立岩。
経塚山〜北立岩のライン。毛無岩が隠れて見えない・・・
神社の宮守をされてる岩井さんは黒滝不動寺をロックオン中。今日で稲含山は821回目だとか!
黒滝不動寺の鐘楼と黒滝山・五老峰
四ツ又山・鹿岳・物語山
荒船山
御堂山のじじばば岩
浅間山
妙義の奥に浅間隠山・鼻曲山。草津白根山は雲に隠れて見えず。。
裏妙義谷急山
裏妙義と表妙義金洞山が重なってます。黄金の大黒様も見えますね。
表妙義白雲山
榛名山
高崎・前橋市街地
ぼんやり赤城山・皇海山・男体山。空気が澄んで雲がなければ日光白根山もクッキリ見えそう。
世界遺産・富岡製糸場
吉井の牛伏山と城型の展望台。奥は藤岡市街地。
うす〜く筑波山
季節外れのミツバツツジが一輪咲いてました!
稲含神社。
気温7.5℃
分岐で来た道とは違う秋畑稲含神社方面へ。
こちらの道は少し荒れ模様。
丸太階段もちょっと怪しい感じ・・・しかも急です。
何か見えてきた。
秋畑稲含神社。ボロボロの廃墟と化してます。
一応トイレあります。
展望岩らしきものがあるので行ってみるが・・・
全然展望良くないし。。
ミニ神社
二ノ鳥居
神の水
神棚?
ここ要注意ポイント。バンド道が一部欠落してます。
大ケヤキ分岐。せっかくなので寄り道します。
植林の境目を通過する
プチ藪漕ぎあり
この辺は道が安定している
特徴的な木だなぁ
400mとなるとそろそろだが・・・
巡視路なので行ってはいけません!
ケヤキまだ?
夫婦ケヤキの認定証!しかしケヤキが見つからずしばらく周囲をウロウロ。
もしかしてあれか?
根と幹の太から夫婦ケヤキで間違いない!
見通しが悪いだけで看板の正面斜面上にあった(苦笑)
道はまだ先まで続いてます。これを辿って白髪岩まで行けるらしい。良い子はここまで!引き返します。
さっきの木。なんか恐竜のような象のようなとにかくイカツイ。
夫婦ケヤキ分岐。
分岐から1分で一ノ鳥居。左に行けば赤鳥居に行けます。
林道に出ました。神ノ池園地登山口へは車道を渡って下ります。
帰りも車で通ります〜。
お疲れさまでした。
神の池公園登山口にある案内図

稲含山は西上州の屋根と言われてるものの、なかなか登る機会なく、ようやくその時が来ました。稲含山より高い山は西上州にいくつもあるのに、なぜ西上州の屋根と言われるのか?行ってみて納得、この大展望は西上州のどこにも負けないでしょう!もしこれが1600m級の山だったらもっとすごい景色(南側の展望)が・・・今回、神社の宮守を務めている岩井さんとたくさんお話させていただきました。稲含山はこの日で821回目だとか。一日山頂にいても飽きないとおっしゃってましたがわかる気がします。歩いてる時間より山頂で景色を堪能してる時間の方が長かったしね(笑)北アルプス・草津白根・谷川岳などは今回見えなかったので、次は真冬の雲ひとつない晴天時に訪れたいですね。さいたまスーパーアリーナも見えるとのことで楽しみです。