記録ID: 997458 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

飯盛山・天女山(野辺山駅〜飯盛山〜美し森〜天女山〜甲斐大泉駅)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hashimon, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
野辺山駅に駐車し、甲斐大泉駅から野辺山駅までJR小海線利用(240円)

S野辺山駅06:4907:14鉄道最高地点07:1507:41獅子岩07:46平沢峠07:4808:23平沢山08:36飯盛山08:4110:40清里駅10:4711:22美し森無料駐車場11:3411:38美し森山11:3911:50八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)11:5111:59羽衣池12:0812:24天女山方面・たかね荘方面分岐12:2613:38八ヶ岳牧場13:3914:07天女山14:2014:32天女山登山道口14:3414:54大開上バス停15:07甲斐大泉駅G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報野辺山駅北から車で数分、国道141号線沿いに「びっくり市」という八百屋さんがあり、野辺山に行く時は必ず寄ります。地元野菜・果物はもとより、乾物などの各種加工食品を売ってます

野辺山駅を出発!
風が強くて寒い。今日来たことを後悔しつつある。
JR鉄道最高地点を通過。
獅子岩近くの高台からの眺め
飯盛山への登り
麓の清里方面
6月に来た時、撮影した場所。富士山との2ショット。
北岳のアップ
あっさり飯盛山登頂
最後?のマツムシソウ。茎がまだ青い。
紅葉は山を下りつつある
富士山アップ(その1)
もみじが輝く
飯盛山から清里駅への下り道。落ち葉だらけ。
クリスマスっぽい、もみじ
平沢研修センター
平沢橋からもみじを見下ろす
清里駅に到着。前半の飯盛山登山は一旦終了。
美し森に向けて、清里駅を出発!果てしない坂道を登る。とても長く感じる坂道でした。
横岳アップ。秋と冬のギャップを感じるショット。
美し森に到着。他の観光客は、最寄りの駐車場からの歩き。清里から歩くなんて、変わり者のようです。
美し森での休憩は短時間にして先に進みます。こちらに来る人も皆無。変わり者のようです。
羽衣池。人影なし。
カラマツの落ち葉が登山道を埋め尽くし、じゅうたんのよう。
金峰山、瑞牆山、そしてさっき登った飯盛山。
雪が積もった権現岳。冬が押し寄せて来ている感MAX!
「爽快な高原」言いたいが、風が超吹きすさんでメチャメチャ寒い( ; ; )
左手の林道はこの先通行止めでした。戻って右側の遊歩道を進む。(通行止めと書いてほしかった・・・)
展望台に到着
展望台から八ヶ岳を望む。絵葉書のようです。この場所も風の吹き方がハンパない。
富士山アップ(その2)
天女山に到着
天女山からの眺め。
甲斐大泉駅へ向かう道路沿いの紅葉。キモノの柄のようです。ビューティフォー!!
あまりの美しさに、言葉が見つかりません
写真撮りまくり
ちょっとヨーロッパっぽい
燃えちゃってます
葉っぱも空も、色が濃い〜です。
原色祭り
甲斐大泉駅に到着!!

晴天に恵まれて秋を堪能しました。八ヶ岳には雪が積もり冬の訪れを感じますが、麓は紅葉真っ盛り。ルート上のいたるところで紅葉が楽しめます。また、そこかしこに現れる富士山の美しいシルエットに見とれてしまいます。山梨側から望む富士山は均整がとれていて、非の打ち所がないと言っていいでしょう。天女山から甲斐大泉駅までの中間にある八ヶ岳倶楽部。周辺の紅葉はルート中で最高の紅葉でした。