記録ID: 997476 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

高見山(桃俣より北尾根ピストン)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー okenchi(CL), okenchimama(SL)
天候晴れたり曇ったり、北風強し、寒かったぁ〜
アクセス
林道終点の駐車場(トイレあります)

S桃俣登山口08:4309:59天狗山10:36台高尾根分岐11:10高見山12:1014:17桃俣登山口G
コース状況/
問題ありません。落ち葉で踏みあとわかりませんが、基本、稜線まで一本道です。

おはようございます。本日は桃俣登山口よりスタ−トします。
(樹氷前の下見です)
ここも「高角(タカスミ)神社」と言います。 山頂の神社と同じ名前なんです。(鳥居の左側が登山道の始まりです)
しばらく急登が続きます😓
積雪時は右側の尾根道を・・・・
今日は左側の巻道を進みます。
稜線へ出るまでこんな箇所が結構あります。
積雪時は右側の尾根道を・・・・
今日は左側の巻道を進みます。
稜線へ出るまでこんな箇所が結構あります。
天狗山に着きました。
稜線直下の好適地より三峰山。
学能堂山(ガクノドウヤマ)
大洞〜尼ケ岳
俱留尊〜曽爾高原
稜線に出ました。
崩落地。年年歳歳、崩落がひどくなってます😢
崩落地より南東方向。小さな集落が見えています👀
なんと山深い光景でしょうか。
 もう少しで頂上です・・
(頑張らなきゃ💪)
頂上からの眺望🔭
とにもかくにも北風の冷たいこと・・・・(ブルブル)
北風は冷たいけど、二人寄ればあったかくなるんです。人は一人より二人で生きていくほうが便利?なことも結構あるんです。どこまで我慢するかは人それぞれ様々でしょうが・・・・
ここが「上の高角神社」 登山口にあるのは「下の高角神社」だそうです。
展望台より明神平方向〜
遼遠に大普賢〜
北側方向〜
避難小屋が満員なので、北風ピュ−ピュ−でしたが展望台で昼食をいただきました(寒かったぁ)
てぃたいむも寒風吹きすさぶなかで頂きました☕☕
(ホンマ寒かった)
行雲流水・・・
なんぼ考えてもおんなじや。なるようにしかなれへんわ。
(そろそろ帰りましょうか🏠)
行雲流水・・・
なんぼ考えてもおんなじや。なるようにしかなれへんわ。
(そろそろ帰りましょうか🏠)
帰り道・・・・・
ふと振り返ると、そこには紅葉がありました。
無事に帰ってきました。駐車地では一家族がオ−トキャンプ。今からバ−ベキュ−でしょうか? 横目でのぞきながら登山靴の紐をほどき、膝サポ−タ−のアジャスタ−を外します。さよなら、さよなら、また、何処かでお会いしましょう。と、嫉妬100%の穏やかな声で挨拶。そして、皆さんにも、おやすみの挨拶をして布団へもぐります🌙

今日は樹氷の季節の下見。北風ピュ−ピュ−と寒かったです。でも、北風さん、ありがとう。「生きてるって言ってみろ」と、言われてるみたいで心苦しかったです。
 申し訳ありませんが、これでも精一杯生きてるつもりなんですが、北風さんには届いてないみたいで・・・・・
 もっと心して生きます。もっと心豊かに生きます。もっと心おだやかに生きます。北風さんもそこのところ、斟酌してくださいね・・・・
 皆さん、おやすみなさい🌙