記録ID: 997493 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士箱根トレイルで匂いを嗅ぎまわる 三国山など

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー huken
アクセス
JR御殿場〜須走浅間神社  富士急バス

平野BS〜紅富士の湯    ふじっ湖号バス 山中湖周遊バス
花の都公園入口BS〜JR御殿場駅  富士急バス

S東口本宮冨士浅間神社08:2709:56立山展望台10:0110:15畑尾山10:1710:22アザミ平10:2310:48大洞山(角取山)10:5211:23楢木山11:35ヅナ峠11:44三国山11:5712:07三国峠12:23鉄砲木ノ頭(明神山)12:3113:02切通峠13:0513:31山中湖村コミュニティセンター13:3313:38平野バス停G
コース状況/
フカフカの落ち葉の上を歩くコ−スです。
基本 樹林帯の中なので眺望は期待できません。が、木漏れ日が気持ち良かったです。
その他周辺情報須走浅間神社前にコンビニ在ります。
日帰り温泉 天恵 付近のコンビニ廃業してます。

平野BS(待合室あります) 隣にコンビニ在ります。
紅富士の湯  日帰り温泉 ¥800 タオル持参か購入

須走浅間神社
「不二山」がとても印象的です。
ここから富士山ロ-ド 自分には未知の世界なのです。
だいぶ、雪化粧して来ました。
ここから登山道になります。
遅咲きトリカブト 一輪のみ咲いてました。
明るい稜線歩きを終日楽しめました。
日差しが心地よい小春日和でした。
一輪車を転がしながら距離を測定してる方々と会いました。
実測の距離が道標やパンフレットに反映されるのでしょうか。
サルノコシカケ 柑橘系の香を感じました。
朽ちた木 ハーブでなく何かのなんかの匂い 出てきません。
きのこ 微かに匂うのですが・・。嫌な臭いではなかったです。
とても気持ちの良いトレイルでした。
ブナのカビの様な模様は無臭に感じました。
落ち葉を集めてみたり・・百葉繚乱までならなかったです。
三国山 山頂
三国山山頂俯瞰 木々に囲まれてますが、富士山見えます。
天気が良いので、リンドウも咲いてました。
鉄砲木の頭 富士山と山中湖
食べれそうな ヌメヌメしたきのこ 無臭でした。
切通し峠 平野BSに下山しました。
平野BS待合室 杉の香がします。
紅富士の湯 湯上りの至福のひと時。

by huken

小春日和の穏やかな一日を楽しく過ごせました。

山を歩いていて、風の影響かもしれませんが、匂いが所々で変化してた気がします。微かですがシナモンの様なハッカの様な匂いとか、バニラの様な匂いを感じたことがあった様な記憶があるのは、気のせいでしょうか?
 木を加工している時のとは違う匂いを嗅いでる様な記憶があります。

各家庭の匂いが有るように 山にだってそれぞれ独特の匂いが有るのかも?
 焼岳や那須の茶臼岳等火山は硫黄臭が印象的に残ってはいるが、他の山での匂いは、???思い出せません。
 眺望や火口湖、鎖場、木道、急坂、動植物たち等 視覚や触覚による記憶が多くを占めてるな、と思います。

雨に降られたとか、こけてケガしたとか、匂いに関しては悪い印象が少ないと思います。強いて挙げれば、山のトイレの臭いは別としてクロユリの臭いは強烈でしたね。

今回、土や、幹、葉、苔、きのこなど 鼻を近づけクンクン嗅ぎまわってみました。
 土以外ほとんどが、無臭に感じました。
 もっと、色々な匂いがありそうなのですが・・・。
 動植物たちが冬眠しはじめてるからですかね。
 もしかして、嗅覚障害かもしれないです。
 匂いに疎いのがわかりました。
 「香り高い匂い」に縁遠いはずです。
 「鼻が利く」と言われる人にはなれないなと感じました。

匂わないのが文明・社会の主流の様な昨今、清潔感があって良いと思いますが、消臭剤や芳香剤に馴れてしまって、繊細な香りや動植物本来の匂いを嗅ぎ分ける感覚が鈍くなったのかもしれません。
 おやじ臭を常に辺りかまわず振り撒いてるのも、その反動の為かもしれません。

焼き鳥や鰻の焼いてる匂い、お酒の香には敏感に反応してたが、日常の匂いには、思っているより意識してなかったのかもしれません。
 山でも、沢沿いで急に土臭い匂いがしてきたとか、獣臭がきつく感じるとか、身を守る大切なセンサ−「嗅覚」をこれからは、意識していきたいと思いました。

山毎に匂いの思い出があると、後日登ったときのことが、より鮮明に思い出されるようにも感じました。

人が少なくて良かったなと思います。
匂いを嗅ぎまわってる姿は見られてないはずだけど・・。
振り返ると恥ずかしい思い出になったかもしれません。