記録ID: 997516 全員に公開 ハイキング奥武蔵

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー pigeon-yamahide55
アクセス
行き:東武越生線 越生駅7:47着 バス 越生駅8:01ー黒山バス停8:17
帰り:東吾野駅

S黒山バス停08:1808:37黒山三滝08:4909:27大平山の役の行者像09:3109:39大平山10:21顔振峠10:2710:36顔振峠見晴台10:4510:54顔振峠11:3911:54諏訪神社12:21阿寺の岩場12:2213:14吾那神社G
コース状況/
道は良く乾いていて泥濘もありませんでした。黒山三滝までと顔振峠あたり、阿寺岩場過ぎた辺りからは舗装道です。途中もところどころ舗装道を歩きます。道標もあり迷うことはなかったですが、顔振峠からの下りは分岐が多いので、GPSをみながら下りました。顔振峠の見晴台(雨乞塚)は道標はなかったですが、顔振茶屋さんの裏辺りだろうと登りましたが、ちょっと不安になって引き返しそこでお会いしたハイカーさんに聞いたところ、その道だとわかり、また登りました。
顔振峠でウロウロしているので距離が長めです。
その他周辺情報東吾野駅近くの吾那神社は毎年11月3日は秋祭りで通りすがりのハイカーでも暖かく迎えてくれます。格安で焼きそばやイカ焼きなど買えて、お汁やお酒など頂けました。

越生からバスで黒山バス停まで来ました。
綺麗な水の川沿いを緩やかに登ります。
白いサザンカ?が咲いていました。
紅葉はこれからでしょうか、色が悪く散っているモミジもありました。
先に女滝と男滝を見にいきました。3年前も思ったのですが、自然のままで残してほしかったです。
階段を登って男滝です。
少し歩いた道を戻って、天狗滝を見ていきます。
天狗滝です。
天狗滝の脇を登って、ハイキングコースに入りました。
以前下った関東ふれあい道ではなく、役行者像を経て顔振峠への道を行きました。一箇所ロープのところがありましたが、登りは使わなくても大丈夫でした。
2014年版の山と高原地図からすこしgpsがづれましたが、道標があり踏み跡もしっかりしていたので迷うことがなかったです。
役行者像の前の広場です。展望はないですが、緑が綺麗です。
役行者像です。
この辺りはモミジがおおく、色づくと綺麗だと思います。
ちょっとだけ色づいている木がありました。
気持ちの良い道です。
暖かくなってきました。
新しそうな橋がかかっていました。
ちょっと細い急坂には手摺りがありました。
以前歩いた傘杉峠を通る道と合流しました。
顔振峠の富士見茶屋で手打そばと食べようとしたところ、11時からとのことで、見晴台に登って時間をつぶしました。
雨乞塚だそうです。ここでお会いした方のお話だと以前はもっとよく見えたとのことです。
ヤクシソウかな
見晴台から降りてきました。顔振峠は良い眺めです。大岳山や御前山などよく見えました。富士山は残念ながら見えませんでした。
富士見茶屋のお庭から川苔山から武甲山までの眺めです。気持ちの良いところです。
手打そばです。美味しかったです。
手打蕎麦を食べるのに時間がかかってしまったので、東吾野まで最短距離で下ります。途中の諏訪神社で参拝です。トイレありました。
一箇所紅葉が綺麗な木がありました。
もう使われていないような送電線の鉄塔がありました。
鉄塔からは良い眺めです。
東吾野へ下る道は舗装道ではなく、近い方の道を下りました。
道標が小さく解りづらいですが、大きく道に書いてあって助かります。
沢沿いの気持ちの良い道でした。
綺麗に咲いている花はあまり見られませんでした。ハキダメソウなどの小さなお花は上手く撮れませんでした。これはイヌショウマ?
ちょっと明るい所に出てくると→
岩場がありました。
ロッククライミングをしていました。
阿寺の岩場というらしいです。
舗装道を下りますが、綺麗な川沿いなので気持ちいいです。
桜が咲いていました。
アップで
振り向いて。綺麗な青空です。
この美しい自然をいつまでも大切にしたいです。
道沿いの民家のお庭の花や植木が綺麗です。
福徳寺阿弥陀堂です。
阿弥陀堂の説明書です。
吾那神社のお祭りです。今年も氏子さんたちが暖かく迎えてくれ、氏子さんたちやヤマレコユーザーさんたちともお話できて、楽しかったです。

11月3日は一昨年、昨年とヤマレコユーザーのyamabeeryuさんに教えてもらった吾那神社の秋祭りに参加させていただいています。今年はいろいろ忙しく、行けるかとどうか解らなかったのですが、行けることになったので、急遽前日に山行き計画を考えました。朝のうちは雨とのことだったので、山歩きというよりは、富士見茶屋の手打蕎麦を食べて吾那神社の秋祭りに参加するという計画を立てました。
しかし黒山三滝からの登りは思っていたより山らしい登りでした。予報に反して朝から良い天気で道も乾いていたので良かったです。舗装道路歩きが多かったのですが、登りも下りも沢沿いで鳥の声も聞こえて、とても気持ちの良いハイキングができました。
富士見茶屋の手打蕎麦は顔振峠に10時ちょっと過ぎについて11時からとのことで、ちょっと待ちましたが、すばらしい景色のなか美味しいお蕎麦が食べれて、待ったかいがありました。
そして吾那神社のお祭りも今年も氏子さん達が暖かく迎えてくれて、美味しいお酒やお汁をごちそうになり、元気のよい踊りを拝観したり参加したりして楽しく過ごせました。東京下町生まれの私達にとって、田舎帰って、お祭りに参加した気分になりました。また今年はヤマレコユーザーさんの参加者が増えて、帰りの電車でも楽しく過ごせました。
いろいろな事に感謝します。
ありがとうございます。

登録日: 2013/9/22
2016/11/5 8:27
 お騒がせしました m(_ _)m
hide55さま。pigeon-yamaさま。
おはようございます。お祭りにてご一緒させて戴いたkazu5000と申します。は は はじめまして
その節は、お騒がせいたしました 夫婦共々楽しい時間を過ごすことが出来ました。本当にありがとうございまた

さて「富士見茶屋」の手打ち蕎麦は絶品ですね
12時過ぎると蕎麦が売切れることもある、大人気のお店です

夫婦共々、今後ともよろしくお願い致します。
2016/11/5 11:30
 Re: お騒がせしました m(_ _)m
kazu5000さん、こんにちは。

いえいえお騒がせしたなんて、とんでもない。ヤマレコユーザーさんが沢山増えてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございます。

「富士見茶屋」さん行かれたことあるのですね。
お蕎麦も美味しいし、お庭からの眺めも最高ですね。
開店前に行ったのですが、もう待っているお客さんがいました。
12時過ぎに売り切れることもあるとは納得です。本当、食べれて良かったです

奥様もお元気で良いですね。
年なもので、いつものんびり山歩きですが、こちらこそ宜しくお願い致しますm(_ _)m
登録日: 2013/10/11
2016/11/5 20:03
 お疲れさまでした!
越生 一本違いの電車だったんですねー
お天気良くて 幸いでした。
今後ともよろしくお願いします
2016/11/6 7:24
 Re: お疲れさまでした!
cyberdocさん、こんにちは。

私達はバスに乗って楽しちゃいましたけれど越生からスタートされたのですね。それなのに早く着かれて、すごいですね!
レアなワインご馳走様でした。美味しいかったです。ありがとうございますm(_ _)m
こちらこそ宜しくお願い致します
登録日: 2012/6/3
2016/11/6 8:18
 pigeon-yamaさん&hide55さん、
ホントにすぐ近くでしたね
顔振峠の出発時刻はたったの7分差ですよ。
我々も諏訪寺を経由し岩場を通る道を計画していたのですが、諏訪神社から虎秀に下る道に自信がなかったので舗装路を歩いたら・・・林道に引きずり込まれてしまいました。
当初計画通りに行けばよかったな

さて、黒山三滝はまだ歩いたことがないのですよ。
いつも計画立案時に候補にするのですが、時間が足りないみたいで・・・。
でもバス利用なら行けますね。

野菜、ゲット!ですね

隊長
2016/11/6 17:52
 Re: pigeon-yamaさん&hide55さん、
yamabeeryuさん、こんにちは。今年もありがとうございました。

ほんとに近かったのですね。顔振峠のお蕎麦で予定より時間がかかってしまったので、とにかく最短距離で東吾野に下る道を間違えたらもともこうもないと思ってGPSを見ながら下りました。標識もあって、良い道でしたよ。

黒山三滝は3年前にユガテから歩いた時と2度目です。すごく観光地ぽいところですね。昔は賑わった感じですが、今は寂しいですね。以前入った黒山鉱泉館も閉館して蜘蛛の巣がありました。
紅葉の頃はもっと賑わうのでしょうか?
いろいろな道とつながっているみたいなので、是非歩かれてください
登録日: 2012/4/25
2016/11/7 0:58
 顔振峠から
pigeon-yamaさん、hide55さん こんにちは!
11月3日、今年も天気が良かったですね〜
ハイカーさんの参加もますます増えて
今年も賑やかなお祭りでしたね。
私は、今年は参加できずで残念でした。

黒山三滝から役の行者経由の顔振峠
滝からのコースは北斜面でちょっと薄暗く・・・
そのあとに広がる役の行者あたりの雰囲気は
がらっと変わっていい感じですよね。
富士見茶屋さんのお蕎麦も召し上がるあたりは
さすがpigeonさん!と思いました。
美味しそうですね。

阿寺への道
舗装道路を歩くとものすごーーい周り道になるので
近道で大正解だったと思います
お疲れ様でした〜
2016/11/7 9:03
 Re: 顔振峠から
sumihiyoさん、こんにちは。
ほんとsumihiyoさんが参加できないで、残念です。
みなさんも残念がっていましたよ。

黒山三滝から役の行者まではsumihiyoさんが以前下りられたのを覚えてました。
傘杉峠経由は以前歩いているので、今回はこの道を歩いてみましたが、おっしゃるとおりちょっと薄暗い道登ってきて役の行者に着いた時は、ほっとした感じでした。役の行者像も立派で威厳がありましたね。説明書を読むと室町時代とあって、歴史も感じました

富士見茶屋さんは10時半頃なら入れるかなと思っていたのですが、やはり峠の茶屋さんなので甘かったですね。でも12時半頃には売り切れることがあるとのことで、早く行って正解でした。
sumihiyoさんも是非、旦那様と一緒に

阿寺への道は地図を見ると舗装道の道は遠回りだな〜と注意してましたが、道標もとても親切にあったので良かったです。道ものどかで良い道でした。
ほんと地元の方に感謝します。
登録日: 2013/8/29
2016/11/8 5:32
 楽しい1日でした。
 pigeon-yamaさん, hide55さん、こんにちは。
 楽しい1日でしたね。今回は最初人が少なく、cyberdocさんと私しかおりませんでしたが、きっと半袖隊長夫妻と、pigeon-yama, hide55夫妻は来るはずと信じて、売り切れになりそうな食べ物を買っていました。
 で、昨年以上の人数が集まり楽しい1日となりました。
 富士見茶屋、前から気にしていたのですがなかなか美味とのこと、今度そちらのほうを訪れた時に食べたいと思いました。
 黒山三滝からの結構なロングコース、お疲れ様でした。暖かい日で、風もなく、山歩きとお祭りには絶好の天候だったのではないでしょうか。
 来年も11月3日にお会いできることを楽しみにしております。
 aideieiでした。
2016/11/8 20:57
 Re: 楽しい1日でした。
aideieiさん、こんにちは。

お祭りではお世話様でした。
すみません。私達も早く行くつもりでしたが、顔振茶屋でお蕎麦やさんが開いていなくて、予定が狂ってしまいました。
ほんとうにお祭りは盛況だったみたいですね。私達着いたときは、売り切れ状態で最後の焼きそばとイカ焼きを買いました。買って待っていて頂けてありがとうございます。

富士見茶屋さんの蕎麦は頼んでからも時間がかかったので、打ちたてかとおもいます。美味しかったですよ。
顔振峠でふろうろしているので距離が長めになりましたが、山プラでは9.8km、3時間40分で、ゆるやかな舗装道も多いので、ロングコースでもないですよ。のどかな良いコースなのでのんびり歩いてしまいました。
来年も良い天気になるといいですね