記録ID: 997533 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山 霧氷冬の訪れ 黒檜山〜駒ヶ岳〜銚子の伽藍縦走

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー growmonoshiloko
天候快晴 10時過ぎから北西の冷たい強風
アクセス
黒檜山登山口南の砂利駐車場。

S黒檜山登山口駐車場06:0306:22猫岩06:2307:16赤城山07:28黒檜山絶景スポット07:3607:43黒檜山大神07:4808:29大タルミ08:40駒ヶ岳08:4209:26篭山09:3009:36鳥居峠09:3710:06小地蔵岳10:1010:22長七郎山10:2711:01茶の木畑峠11:21銚子の伽藍11:2313:20小沼水門13:2113:35八丁峠登山口14:13赤城神社14:1514:22黒檜山登山口駐車場G
強風とshilokoさんのゲーター捜索のため木階段を往復等しており参考です。
コース状況/
 黒檜山から大タルミへ向かう木階段で、shilokoさんがOutdoor Researchの紫色のラピッドゲイター右を紛失。探しましたが見つかりません。もし拾われた方いらっしゃいましたらコメントに書き込んで下さい。
その他周辺情報富士見温泉で不死身に・・・

日の出と共に出立し登山道へ。今日は抱き着きポーズで赤城山熱烈Loveを表現するshilokoさん。
Morgenrot
分岐を黒檜山山頂へ向かうが、シャリシャリ音がする。
足元には強風で落ちた霧氷の欠片。
黒檜山山頂にて・・・霧氷と美しい景色に感動するshilokoさん。山頂は誰もおらず貸し切り。
霧氷の欠片を踏みしめてビューポイントへ。
黒檜山の影と谷川、上信越方面。
大沼と南西方面。
武尊、尾瀬方面。
冠雪した浅間山、第一外輪山。
上越の山は雪雲に覆われている。
雪雲に埋もれる谷川岳。もう冬化粧が始まっている。
白毛門、朝日岳、巻機山も積雪。
武尊山、剣ヶ峰山、川場剣ヶ峰共に凛々しい。
燧ケ岳。尾瀬も本格的な冬が始まる。
至仏山。今年のように雪不足にならないことを祈る。
北東方面。燧ケ岳、日光白根山、皇海山。
日光白根山、錫ヶ岳、笠ヶ岳。
皇海山。
岩場で靴ひもを直すshilokoさん。ビューポイントも貸し切り。
富士山。
南アルプス、鳳凰三山、農鳥岳、間ノ岳、北岳。手前は御座山。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、鋸岳、編笠山。
黒檜山から大タルミの木階段を下る。小沼、地蔵岳、富士山、南アルプス。
地蔵岳山頂の後ろに南アルプス間ノ岳、北岳。
エメラルドグリーンの小沼。
黒檜山から大タルミへ向かう木階段で、shilokoさんがOutdoor Researchの紫色のラピッドゲイター右を紛失。気落ちして進むshilokoさん。どなたか見つけたらコメントをお寄せ下さい。
駒ヶ岳山頂からの雄大な景色を見て立ち直るshilokoさん。
小沼と富士山。
湿原地、覚満淵。
小地蔵岳。祠があったはずなのだが?見つからない。
長七郎山山頂。冷たい強風に煽られる。
荒山、鍋割山、前橋市街地。
茶ノ木畑峠方面へ向かう。1500m付近の紅葉は終演。
横引き峰を行き、銚子の伽藍東崖から粕川沿いの紅葉。
色とりどりの紅葉が見える。
沢沿いにも紅葉が。
銚子の伽藍東崖からピストンして、強風を避けるためオトギの森手前の空き地で昼食。今日は鶏肉とキノコの煮込みうどん。
椎茸、舞茸、しめじで具を嵩増したのでたくさん作り過ぎてしまった。七味唐辛子をかけてアツアツを召し上がれ。
鶏もも肉と舞茸のダシがでて、少し甘いツユがうどんと絡んで美味。体を温めて再出発。
小沼に到着。強風で波が立つ。
ゲートでリンボーダンスするshilokoさん。
強風で地蔵岳到着をパスした。残念がる?shilokoさん。
八丁峠からスキー場に下りて大沼に戻ってきた。紅葉が美しい。
大沼湖畔にて白鳥ボートで遊ぶshilokoさん。
黒檜山、大洞赤城神社、朱塗りの啄木鳥橋。
神社の紅葉。強風のため早上がり帰路へ・・・

山頂付近の紅葉が終演を迎えている赤城山。
そろそろ冬の装いを眺めに変則的な周回を計画。
当日は快晴だが10時過ぎから強風になると予報していたので、風の影響を受けにくいコースを選択した。

自宅から30分かからず駐車場に到着。
駐車場には一台駐車していただけ。装備して日の出と共に出立。
深夜に雨が降り地面は濡れていた。凍ってはいない。
約1時間で山頂との分岐に、分岐先からシャリシャリと足音がする。
下を見ると霧氷の欠片が強風で落ちていた。
風の影響を受けない東側には、まだ霧氷が残り見ることが出来た。
ここはもう冬が始まっていた。

誰もいない黒檜山山頂からビューポイントへ。
谷川岳や上越、尾瀬の山々は雪雲の中。
浅間山や南アルプスの山々はすでに冠雪していた。
強風で寒いが、朝早く登った甲斐があり美しい景色を眺められた。
その後上越、尾瀬の山々はすべて雪雲に覆われた。

黒檜山神社で参拝し駒ヶ岳へ向けて木道を下りこむ。
途中休憩したらshilokoさんの右ゲーターがなくなっていることに気が付いた。
Outdoor Researchの紫色のラピッドゲイターで、通常の物と比べると少し小さい。木階段を引き返し登って捜索したが見つからなかった。
風に飛ばされ階段の下にでもあるのだろうか?
見つけられた方はコメントをお寄せ下さい。お願いします。

駒ヶ岳から鉄階段方面ではなく、鳥居峠方面へ下りる。
ここは泥土の急坂で滑りやすい。竈山から鳥居峠へ。
小地蔵岳へ行ったら祠がない。石の小さな祠があったはずなのだが・・・
小地蔵から長七郎山へ。風が強く北の山々は雪雲に覆われ見えなくなっていた。
黒檜山も山頂部がガスに覆われていた。

下りこんで茶ノ木畑峠から銚子の伽藍東崖へ。
粕川沿いの紅葉が最盛期で見ることが出来た。
踵を返しオトギノ森手前の広場で風を避けて昼食。
鶏もも肉と椎茸、舞茸、しめじの煮込みうどん。
寒い時には暖かい麺類に限る。

昼食後、小沼に出て強風のため地蔵岳はパスして八丁峠からスキー場へ下りた。
大沼を散策して駐車場へ。
紅葉時期は過ぎたが、赤城神社周辺は混雑していた。

10月に入り山の朝晩の気温がマイナスになることが多くなってきた。
今回は赤城山でも冬装備の準備をしておき装備、パッキングして行った。
備えあれば憂いなし。雪雲に埋もれる谷川岳を見て改めてそう思った。

何百回何千回とAKGを歩き倒しているgrowさんに再々々々度案内していただきました。

前回よりもがっつり外輪山周回する予定でしたが、黒檜山〜駒ヶ岳あたりで右足のゲイターを落としてしまい(涙)、
しばらく探しましたが見つかりませんでした( ;∀;)。

貴重な時間を奪ってしまいCLに申し訳ないのと、
お気に入りのものをなくした不甲斐なさで気分もダウンヒルどす⤵⤵⤵

そんなわたしを癒してくれたのは、横引き峰からの眺望と、心も身体も暖まる鶏きのこうどんでございました。

ゲイターを探しにまた訪れたいと思います。