記録ID: 997569 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

丹波天平へ今年も来ました!

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー mizune
アクセス
8時35分の丹波行きは鴨沢までの臨時便も出ました。丹波からは13時29分のあとは15時45分までありません。

親川9:15ー廃屋9:50ー住居跡10:15ー保之瀬天平10:55ー丹波天平(アンテナ)11:35ー天平11:40ーサオウラ峠12:25ー山王沢13:08ー丹波バス停13:30ー道の駅13:40
コース状況/
ルートは手書きなので正確ではありません。廃屋過ぎてのトラバース道が崩れてかなり歩きにくく、注意です。植林帯抜けて、わかりにくい所もありますが、赤テープを目印にすれば大丈夫かと。保之瀬天平付近からは道は明瞭です。サオラ峠から丹波への道は狭く急で、落ち葉がこれからもっと積もるとさらに慎重さが必要です。

親川で下車。ちょっと戻ってここから入ります。
向かいの山も色づいてきてます。
日が差して明るい
綺麗なお家はそのままです。
向かいの尾根もいい感じ
潰れずにいますが、通るときはひやひやもの・・
トラバース道がかなり崩れて歩きにくくなっていました。
最後の住居跡。迷わないよう標識あり。
この暗い道を抜ければ・・
天平への道らしくなってきます。赤テープがあるので見落とさないよう!
標識もたまにあり
好きなんです、こんな感じ。
保之瀬天平でいいのでしょうか?下が湿っぽいのでランチには向かないかもしれませんが、ここに来ると天平に来た!と思います。
すぐに赤松林
次はカラマツ林
ここに来るまで綺麗な紅葉が見られるのですが、まだ赤くなってなかった・・
でも所々黄色や・・
赤いのも見られます。
すぐに丹波天平。ここで降りてはもったいない・・。サオウラ峠に向かいます。
残ってる手製標識がいいね。前はアンテナなどなかった・・
カラマツがはらはらと落葉してました。
ウノタワの奥多摩版?
この異空間好きです。天平と書いてデンデエロと読ますところがいいネ。
誰にも会いません
青空が何よりの背景です
峠と丹波天平の間が盛りのようです。
綺麗だな
雲取山がお隣に
大好きな道
この下でお昼にしました。シアワセ
赤、黄、緑と1本の木が彩り豊かです。
サオウラ峠から来る人にようやく会いました。
峠に到着。バスの時間を見たらちょうど一時間。急げる道でないし、間に合わないかもと思いながら行くことに。
降りてすぐのところも
綺麗です。でも狭く急な道なので後は写真撮る余裕なし。
でもここは撮らないと・・
見事です。
急げ急げ・・
間に合ったかと思ったのに、バスの時間が持っていた時刻表と違って出たばかりでした。ガックリ
2時間15分待たないといけないので道の駅へ
タバスキーがいました。
のめこい湯の前にも綺麗な紅葉が。お風呂は混んでなくてのんびりできました。

by mizune

毎年この時期に訪れる丹波天平。今年は遅れ気味のようですが、もういい頃かと休みと晴天が重なったので期待を胸に出かけました。けれど今いちで、上を見上げては「うわっ、綺麗!」と声が出ることもなく、気づけば丹波天平まで来てました。「ここからは、きっと・・」の思いが通じたかサオラ峠までは青空の下、紅葉を楽しむことができました。サオラ峠に降りる道もなかなかでした。バスに間に合わないのだったらもう少し楽しみながらのんびり降りてくれば良かった・・かな?