記録ID: 997605 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

雪の華咲く根子岳〜こんな時期に花見ができるなんて!

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー taeji
天候晴れ時々曇り、山頂付近は霧
アクセス
ダボススキー場下に無料駐車場あり。トイレ、水道あり。

Sスタート地点11:5912:28料金所12:52根子岳避難小屋13:23小根子岳分岐13:32根子岳13:3314:03東屋14:11菅平牧場登山口14:28ゴール地点G
コース状況/
よく整備されており安全。
所々雨による浸食のせいか登山道が荒れている個所あり。

ダボススキー場の下に無料駐車場あり、その脇からゲレンデに続く道が出発点です。
ゲレンデの中間にある登山道。草木も枯れ、完全に冬を迎える状態です。
シュナイダー記念碑が見えてきました。
シュナイダー記念碑、
その右側奥に根子岳が見えますが、頂上は雲の中です。
ゲレンデにはスノーマシーンが。そろそろスキーシーズンの準備ですね。
ゲレンデを登りきるとしばらく砂利道が続きます。
さらに行くと道が狭くなり正面に根子岳が見えてきます。
料金所があるのですが、だれもいません
しばらくはなだらかな石ころの道を行きます。
正面の根子岳の山頂付近をよーく見ると、なんだか花が咲いたように白くなっています。
避難小屋を通過し、
この標識の角を曲がると、
頂上に向けてだんだんと坂がきつくなってきます。
正面の山頂方向を見るとやっぱり花が咲いたように白くなっています。
その花が、登山道脇に見えてきました。
拡大すると、
さらに拡大すると、
どうも雪が葉っぱに凍り付いたものらしいです。
米子瀑布方面の道との分岐点まできました。
この辺りの木にもびっしり雪が凍り付いています。
1時間半後、頂上に到着。誰もいません。
寒くてゆっくりもできずにすぐに下山開始。
青い空に雪の華が映えます。
あちらこちらにこんな雪の華が咲いていて目を奪われます。
下のほうを眺めると本当に一面に花が咲いたようです。
下のほうまで下ってきました。シラカバの林もすべて落葉し明るい登山道です。
牧場にはもう牛さんはいません。
登山道入口まで下山して根子岳方面を振り返ります。
ここからは、しばらく舗装道路を下っていきます。
約2時間半後、出発地点まで戻ってきました。

by taeji

来週には久しぶりのトレランレースもあるし、しばらく平らなロードしか走っていなかったので、この辺で足に刺激を入れておこうかと思いいつものコースに行ってきました。
自宅の辺りはほぼ快晴で登山日和かと思えたのですが麓まで来るとだんだんと曇ってきて頂上付近は雲に隠れて見えませんでした。ところが、霧にかすむ頂上が近づくにつれて素晴らしい景色が目の前に。枯れ木に花が咲いたような季節外れの花見ができました。
もうしばらくすると山全体が真っ白になり本格的な冬山になりますが、その前のつかの間の晩秋の雪の華見でした。