記録ID: 997643 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢 丹沢山(長尾尾根・新大日・塔ノ岳)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー SORA2010
アクセス
塩川橋より先は通行止めのせいなのか駐車している車は少なめでした。
(宮が瀬から入ると11月中は塩川橋より先には行けないようです)

S塩水橋09:0009:22天王寺橋09:57上ノ丸12:05新大日12:50塔ノ岳12:53尊仏山荘13:1813:49日高14:05竜ヶ馬場14:29丹沢山15:07大崩ノタツマ(大クドレ)15:52雨量計16:52塩水橋16:52ゴール地点G

吊り橋。
これから塗装工事をするそうです。
桟橋。
崩壊して歩きにくい箇所もあります。
上の丸に到着、3年前雨量計の方に行って日没・道迷いの結果山中に一泊しました。
3年前にもあった倒木、足をかけられるように切り込みが入れられていました。
ヤマドリだと思いますが鹿柵にぶつかり脳しんとうをおこしているようです。
紅葉。
長尾尾根上部気持ちの良い道が続きます。他に登山者はいません貸し切り状態です。
新大日に到着、塩川橋から3時間かかりました。
塔ノ岳山頂到着この後、霧が溶け晴天になります。
尊仏山荘のミー君、
ミー君の横でカップヌードルを食べました。
塔ノ岳山頂から。
塔ノ岳と丹沢山の間の稜線から。
山の東側から雲がわいてきます。
西側は晴天です。
りんどう。
途中で一緒になった4人組、今日はみやま山荘に宿泊するそうです。
蛭ヶ岳。
塔ヶ岳。
みやま山荘。
下山します。
ブナの紅葉。
今日歩いてきた長尾尾根が見えます。
紅葉。
宮ヶ瀬湖、すっかり日が暮れてしまいました。
綾瀬市から見た、11月4日早朝の丹沢山。

塩川橋を起点に長尾尾根から丹沢山に登って来ました。3年前に逆コースで歩き東丹沢県民の森の廃道に迷い込み遭難しそうになりました。山中で日没道迷い崖の上で身動きが取れなくなり一泊しました。今回は宮が瀬の交番に登山計画を投函、事前に万全な準備をして登山を開始しました。天気も良くほぼ計画どおりに行動出来、日没直後に登山を終える事が出来ました。

登録日: 2013/11/25
2016/11/7 8:36
 気になっていました(*^o^*)
SORA2010さま、おはようございますっ(≧∇≦)✨
塩水橋〜新大日のルート、気になっていました✨なんと!3年前は大変でしたねっ(゚Д゚)でも、その時の判断が良かったのでしょう✨ご無事で何よりです♥やはり、トレースが薄いのでしょうか!?💦前々からこの周回が気になっていたのですが、塩水橋〜新大日間が不安で残していました(^◇^;)💦下よりは登りの方が歩きやすいのかな?✨でもそもそもこの周回はなかなかタフなコースですよねっ✨や〜、これを歩ききられるとは素晴らしいです(≧∇≦)
ううう、ミー君は相変わらずかわいいですね♥ご飯中に横に座られたらたまらんっ✨
秋の丹沢の景色もいいなあっ(o^^o)
登録日: 2013/6/14
2016/11/7 21:49
 Re: 気になっていました(*^o^*)
チースケさん今晩は、
 塩水橋〜新大日のコース、トレースはハッキリしています。上の丸までは山腹を巻くようにあるきます。途中崩れているところもありますがそんなに危険は感じませんでした。途中急登もありますが長尾尾根上部に出るとなだらかな尾根が続き新大日〜塔ノ岳〜丹沢山へ続く尾根は本当に気持ちの良い歩きができます。
 ひさしぶりに尊仏山荘に立ち寄りましたが、ちょうどミー君が帰宅したところだったので丹沢の名物ニャンコとふれあう事が出来ラッキーでした。
ミー君は御年17,8歳との事で毛並みは綺麗なのですが体は痩せていました。
 3年前の9月末に遭難したのは上の丸から雨量計に向かう尾根です、地図で見ると塩水橋まで林道を歩かず行けそうなので行ってみたところ途中までははっきりしたトレースがあったのですが途中からトレースを見失い崖の方向に下山したらしく2メートルほど滑落した後に、闇夜の中で動けば動くほど状況が悪化することに気がつき日が昇るまでビバークすることに決めました。翌日日が昇るとともに斜面を登り返し沢を見つけたので沢沿いに下山しました。もう少し日の長い季節でしたら遭難まではしなかったと思いますが。それ以来初めて行くコースでは明るいうちの下山が私の山行きのルールになっています。