ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 997647 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳・丹沢山・蛭ケ岳

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー 77ms1ksb
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
小田急線「渋沢駅」から「大倉」までバスです。

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN

コースタイム [注]

大倉7:33−9:47塔ノ岳9:54−10:42丹沢山−11:57蛭ケ岳12:35−13:42丹沢山13:50−14:31塔ノ岳14:40−16:14大倉
コース状況/
危険箇所等
大倉からお大倉尾根で塔ノ岳:階段増えましたがよく整備されています。
危険な個所はありません。

塔ノ岳〜丹沢山:ぬかるみありましたがルート明確で楽しく歩けます。

丹沢山〜蛭ケ岳:鎖場(鬼が岩)ありますがゆっくり通過すれば大丈夫です。

全ルート整備されていて「危ない」と感じるところはありませんが、急坂となっているところがかなりあります。
慎重にスタンス決めてゆっくり通過すれば大丈夫です。

迷ううようなところはありません。
雨上がりだとぬかるんでいるところが結構あります。
その他周辺情報小屋は「観音茶屋」「見晴らし茶屋」「駒留茶屋」「堀山の家」「花立山荘」「尊仏山荘」「みやま山荘」「蛭ケ岳山荘」
各トイレあります(堀山の家除)。

写真

感想/記録

久しぶりに丹沢蛭ケ岳まで。
天気期待できないと思いましたが、意外と晴れてくれて日本一も。
疲れたけど満足な日帰り山行でした。

丹沢山から蛭ケ岳に向かう途中で、蛭ケ岳からの帰りのkankotoさんにお会いしました。
周回を予定されていたようですが、天気がいまいちなのでピストンに変えたとか。
色々お話ししたついでにお腹の術痕見せちゃいました。

今度一緒に馬蹄形(奥多摩か谷川か)
以前からの計画ですが」、、、




訪問者数:379人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2008/1/30
投稿数: 4572
2016/11/4 10:42
 いいですねぇ♪
芋せんせい お疲れちゃんですた

チャッチャカといいペースで
とても術後とは思えませんな
さすがっす
しかも帝王とも会ったとは良かったですね
相変わらずかなりつーかスゲー飛ばしてんなぁ
ま、みなさんお元気で何よりです。

あぁ、私も早く歩きたい!あと少し頑張ります
登録日: 2009/3/1
投稿数: 3661
2016/11/4 21:06
 Re: いいですねぇ♪
beeline さま

まいど

最初チャッチャカと急坂階段を安定した姿勢で登ってくる若者がいるなぁ〜と
すれ違いざまにちらりと挨拶したら、ぬわんと丹沢の帝王だったジャマイカ
お山で会うのはお初ですが、歩きは想像した通りの韋駄天、天狗様だったですよ。
やはり日頃鍛えていらはるとオーラが凄いです

私も負けじと踏ん張って歩き通しましたよ

何度も歩いている好きなコースは、先ず地図いらずで不安感0.
また、自分のコースタイムが分かっているので、あれこれ計算できて気持ちにも余裕が出ます。
なので、多少頑張るペースでもほとんどストレスなく、長い下りでも踏ん張り衰えず、余裕をもっての無事下山なのかなと。

堀山でプシュっと やりたかったのですが、ドアが閉まっていて、お一人が外で小屋の工事をしていたので、お邪魔してはいけないと思い、寄らずに通過しました( 残念)

beeさん、身体は終わらないから、栄養タップし摂ってぐっすり寝て、タップり出して頑張っちゃってね


吉報待ってま〜す

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

鎖場 山行 馬蹄形 ピストン
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ