記録ID: 997671 全員に公開 沢登り東海

美濃市 母野洞 沢歩き (ルートミスで撤退)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー makobe
アクセス
・ 国道156線沿い、長良川鉄道の母野(はんの)駅から西の林道より沢へ。
(オフロードに強いRV車なら、途中まで林道をいけます。)
・ 車で林道に入るときは、国道156の母野(はんの)駅手前の高速の高架下を左に入って、踏み切りをわたって右へ。

Sスタート地点10:0314:45ゴール地点G
・ 林道と並行している部分は、流れも穏やかで、大きな段差や滝もなくて、沢歩きが始めての人でも安心して歩けますが、後半はすさまじい倒木にへこたれそうでした。
コース状況/
・ 前半は、林道と沢が並行していて、なだらかな傾斜で大きな段差もなく流れも少ないので、不安はありません。
・ 後半は斜面の山道と並行してはいますが、支流の出会いがいくつかあって分岐注意、結構段差もでてきて楽しめます、倒木いっぱいでアスレチックのようです。

個人装備 地図(地形図) コンパス GPS スパイク付きゴム長

・ 母野駅から西に、P397の峠までをゴール目標に母野洞の沢を歩きました。
・ 長良川鉄道の母野の駅(無人)
・ 林道と沢の間の道を進んでみます。
・ 左手上に林道。
・ 右手下に沢です。
・ しばらくまっすぐいって流れに合流です。
・ 林道と交差しているので、いったん林道に上がります。
・ すぐに流れに戻りますが人口物の法面が残念。
・ 倒木がちらほら。
写真25 12:00 ・ 左に支流(峠方面)ここまでは予定通りでした。
・ 出会いを直進。(母野洞方面でピンクテープ3本)
・ 左の峠方面が目標なのに、直進して母野洞方面へいってしまいました。(予定はP397の峠から、高山(湯の洞)504mでした。)
・ だんだん倒木がおおくなって。
・ 今日ゆいいつの、滝っぽい景色。
・ 小休止でGPS現在位置確認・・結果、予定ルートより北にずれていました。(手前の出会いまで戻ることに・・・)
・ もどりの半分は、沢にそった踏み跡を下って手抜きです。
13:20 ・ やっと写真25の出会いまで戻ってきました。(1時間20分のロスタイムです。)
・ しばらくすると、倒木がふえてきて、嫌な予感。
・ もう沢歩きでなく、倒木アスレチックです。
・ 目標のピーク397mまであと数100mですが、時間が14時で、この先の源頭や薮こぎを思うと。タイムリミットと考えてひきかえすことに。
・ 下山は、沢横の斜面の踏み跡がはっきりして歩きやすいです。
・ 沢の向こう側正面に林道が見えます。
・ 次回はここまで車であがったほうがいいかもです。
・ 鉄塔巡視路の入り口。
・ 林道から見たスタート地点。
・ 正面が母野駅ですが、「進入禁止」の赤ポールあり、林道を直進、南からまわりこんで国道を戻ります。
(林道入口を確かめる為に、あえて遠回りで。)
・ いつものヤマレコ3Dマップ表示では、高山(湯の洞)504mと表示されています。 ( 次回は鶴のくちばしからいってみたくなりました。)

by makobe

・ 今回の敗因は、出発が遅かったこと、母野の駅に行く前に、車で、湯の洞を下見にあがって、お寺や廃墟の温泉を見ていて、入山が10時をすぎていました。(それでも峠のピークから高山(湯の洞)まではいきたいと思ってました。)

・ 出会いでまちがって直進、母野洞方面につっこんでしまいました。
( 母野洞方面は直進、P794の峠は左の支流で、今回は気づいてセオリーどおり出会いまで戻りましたが1時間20分の時間と気力のロスに。)
( あとから考えると、今回のケースでは、そのまま尾根までまっすぐ上がってから、尾根を南にのぼるのが体力的には正解だった気がします。セオリーが正しいとは限らないケースだと思います。)

・ 山の東側からのアプローチで、秋で日暮れも早いので、リミットを14時ときめていました。( 山は、早出が基本ですが、今回はスタートで失敗です。 )

・ 段差を上るときは、腕やひざがぬれても気にならないのですが、同じ段差を下ろうとすると、おしりが流れにふれてぬれてきて、気持ち悪いです。( マタギの尻当てみたいなの・・・いいかもしれません )

・ 流れも少なく、滝もないルートですが、それでも沢は別世界で、おもしろいです。