六甲・摩耶・有馬

今日の一番は再度公園の紅葉、摩耶山を巡る紅葉狩り2016/11/03(木)快晴後時々曇

2016年11月03日(木) [日帰り]

出発を早くできなかったので、近場の紅葉を偵察がてら、と思って出かけたのですが、結局欲張り山歩きになってしまいました。
紅葉スポットと結果(私の感覚的なものです)は、
大師道猩々池下の谷・・・・・・緑
二本松林道・・・・・・・・・・・・・・紅葉の始まりの最初
再度ドライブウェイ横登山道・・・緑
大龍寺・・・・・・・・・・・・・・・・・・一部うっすら色づき始め
再度山・・・・・・・・・・・・・・・・・・緑
再度公園・修法が原池・・・・3割くらい紅葉真っ盛り、順次紅葉
仙人谷・洞川梅林入り口・・7    〃
学習の森・・・・・・・・・・・・・・・・緑
森林植物園・・・・・・・・・・・・・・長谷池周辺盛り、長谷池下緑
徳川道・シェール道・・・・・・・・・・色づき始め、一部紅葉
天候 快晴後時々曇
アクセス
JR元町駅→大師道→二本松林道→再度山・再度公園→仙人谷・洞川湖→森林植物園→シェール道→アゴニー坂→摩耶山→学校林道→雷声寺→新神戸・三ノ宮→JR元町駅
コース状況/
特に危険な個所はありません
今朝は所用があって、いつもより1時間遅い出発。JR元町駅前からスタートです。
どこかのビルのショウウィンドウで恒例の自分撮りです。気温は12度くらいでしょうか
諏訪神社境内を抜けていきます
まだ始まったばかり
快晴の猩々池。ここから少し遠回り、二本松林道→大龍寺を目指します
最盛期にはなかなか進めない林道ですが、今日は全体的にはまだ始まりの最初でスイスイ進みます。それでも紅葉しているモミジは素晴らしい。
『再度ドライブウェイ二本松バス停』に出会いました。シャレではありません、固有名詞です。
ドライブウェイ横の登山道では、全くと言って良いくらい始まっていないので写真も無し、大龍寺に到着。
境内を抜け再度山へ。再度山直下の弘法大師お手製の亀(画面右端の岩の上)
展望のない山頂。ここにも紅葉はまだありません
期待しないまま再度公園に降り立つと、目の前にこの紅葉、しばらく見とれてしまいました。
下の方をアップで。
この周辺の紅葉を何枚か。
すぐ横の修法が原(しおがはら)池の周囲は、2週間ほど前も紅葉していて、沢山の人が楽しんでいました。
まだまだ続きます。
仙人谷では日が陰ったので、写真はごく少数。日が射せばもっとすごい紅葉が見られたはずでした。
洞川湖水面に写る紅葉
森林植物園に入り、長谷池近くでカップ麺の昼食。
そこから見渡すハナノキの紅葉。前回より下の方に降りてきました。
食後ハナノキ伸したから見上げました。
長谷池周辺の紅葉は真っ盛りです。
長谷池中の島への小橋。いつもは写真を撮る人で一杯なのに、この瞬間は誰もいませんでした。
長谷池堰堤の紅葉はあと1週間くらい、この下流側はあと2〜3週間先が見頃かな。
さて、植物園を出てシェール道から穂高湖方面へ。真っ赤な柿の葉が落ちていたので、
見上げると大きな柿の樹、全体を撮り切れませんでした。
2〜3年前から、登山道と生田川の間の雑木を整理してくれたので、紅葉した景色がきれいになりました。
黄色も良いです。
この谷間が黄色に染まるのも間もなくです。
同じく
そこに赤が混じると・・・
暗い谷間の紅葉の一個所に日が射しています。
その全体はこんな感じです。
穂高湖堰堤下、橋のたもとは紅葉しかけていますが、大きなモミジはまだもう少し先のようです。
アゴニー坂中間附近、休憩椅子の辺りは日が陰っていましたがそれなりの紅葉、もう少し早く通過したいです。
摩耶山から東方向、水蒸気が多く、遠望は利きませんでした。
少し人の少なくなった掬星台、それでも天狗道は11/6の全山縦走練習の方が沢山登ってきていました。
夕陽に輝くように写った明石海峡大橋@学校林道中間点附近
雷声寺のモミジもこれから。また来ます。
ようやく下山し、新神戸駅を見上げる

感想

再度公園で、期待していなかった素晴らしい紅葉が待っていてくれたのがこの日の一番の収穫でした。
生田川沿いの徳川道・シェール道は、2〜3年前くらいから登山道と川岸の間を整理してくれたのですっきりし、紅葉も映えるのではないかと期待大です。
12月まで、紅葉を追いかけてこの周辺をさまようことになりそうです。