記録ID: 997772 全員に公開 ハイキング四国剣山

三嶺ー剣山、名頃から周回

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー fumihiko_ono
天候晴れ、稜線では風強い
アクセス
名頃新登山口無料駐車場。広々整備されています。綺麗なトイレ有り。
ここまで439号線を使いましたが、すれ違い困難なポイントが多く大変疲れました。
438号線からの方が楽というアドバイスをして頂けましたが、今回は使いませんでした。

S名頃登山口06:1406:37林道登山口06:3807:11ダケモミの丘07:37水場07:3907:56三嶺08:31カヤハゲ08:3209:01白髪避難小屋09:20平和丸09:2110:27高ノ瀬10:54丸石避難小屋11:15丸石11:1912:09次郎笈12:1312:42剣山12:48剣山頂上ヒュッテ12:5013:01刀掛ノ松13:0213:07リフト西島駅13:22見ノ越登山口13:3314:40奥祖谷二重かずら橋14:4115:13名頃登山口15:13ゴール地点G
コース状況/
名頃駐車場からの初っぱなを間違えました。登山口と明記されていますのでそこから行きましょう。。

今回歩いたコースは全て一般道で問題ないと思いますが、一日で歩けるかどうかはご自分で判断下さい。
見ノ越から名頃への林道はアスファルト道で下りオンリーです。約10km。バスもあるようですが、待つのが嫌で歩きました。縦走される方は、見ノ越へ自転車をデポされる方もいらっしゃるとの事。
その他周辺情報コンビニもこの周辺は探すのに大変苦労します。最寄りは大歩危のセブンさんです。ガススタも少ないので早め早めの補給をおススメします。ガススタによっては現金のみの場所も。

秘境の湯、1000円で9時まで。お風呂が広々して快適でした。あ

駐車場。みち狭くて怖いし、やみ夜の案山子も怖い!
ヘッデンスタート。スタートが一緒だった愛媛の方にいろいろお話を伺いながら。したら道間違えた。
三嶺へは序盤と終盤がシンドかった印象。
ガスと、風強し。
咲いてました
さむい!
真っ白。残念。
三嶺からの下りは急坂。暫し進むとガスがとれた。三嶺さんかっこいい
先は長い
気持ち良し
白髪避難小屋
二重扉でしっかりした作りでした
あー、両手広げて飛行機のポーズで駆け抜ける
完璧なトレイル
コンビニにアンパンが無く、どら焼きで
丸石付近。気持ち良すぎる!
あーこれだ。ここを歩きたかった。
目の前のピークは次郎笈
遠く見えますが、意外と近かった
振り返ると歩いた稜線。愛おしい
次郎笈にて、撮っていただきました。看板右に三嶺
剣山を目指します。リフトがあるので人多し。リフト使わずとも見ノ越からならそう掛からないと思います。
綺麗に並んでランチ中
山頂は広い。風強くとても寒い。
地鶏
地鶏
山頂に神社が
見ノ越へ下山。あっと言うま
駐車場は満車近い人気です
バスは使わず、10kmの林道歩き。下りですが序盤しか走れず。紅葉が綺麗でした。
名頃へ帰還。ありがとうございました。

四国山行第一日目。

三嶺から剣山への縦走を計画。
四国の登山口周辺は予想を超えて何もない場所でした。移動計画や補給が要です。登山口以降は整備されている印象です。

今回の旅のメインは四国。山行も期待していましたが、予想を超えて素晴らしかっです。足に優しいトレイル、アップダウンもそれほどキツすぎず快適でした。見たかった笹原の美しい景色を堪能出来大満足でした。中一日での山行なので序盤から脹脛に張りがありシンドかったのですが、ご機嫌な縦走路にウキウキしっぱなしでした。会う人皆さん暖かかった。
ありがとうございました!