記録ID: 997776 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山sunlight, その他メンバー2人
アクセス
中央自動車道勝沼IC(山梨)より上日川峠へ。
上日川峠では誘導員より第三市営駐車場へ案内されました。登山口があるロッジ長兵衛まで歩いて10分程度です。

S上日川峠 第3市営駐車場09:0809:14上日川峠09:1609:20ロッヂ長兵衛09:39福ちゃん荘09:4409:50富士見山荘09:5209:55勝縁荘09:5610:33大菩薩峠10:4110:56親不知ノ頭11:05賽ノ河原11:24神部岩11:36雷岩11:45大菩薩嶺12:25雷岩12:3513:16福ちゃん荘13:1813:35ロッヂ長兵衛13:3713:38上日川峠13:42ゴール地点G

第3市営駐車場。9:00到着時点でまだ余裕ありでした。
トイレを済ませて登山開始です。エイエイオー!!
落ち葉のじゅうたんの中を登っていきます(^^)
このあたりは紅葉がきれいでした
秋ですね♪
福ちゃん荘に到着!長男の判断で反時計回りで周回することにしました。
晴れていてテンションが上がります♪
大菩薩峠へ。雲一つない快晴!これから気持ちの良い稜線歩きです♪
南アルプス。この景色を見て、来年は長男と北岳へ行くことに決めました。
雪化粧の富士山!来年リベンジするぞ(長男)
上日川ダムと富士山のコラボ
振り返って大菩薩峠。気持ち良すぎる稜線歩き♪テンションがあがります。
ケルンを見ると登りたくなる習性がある二人。ここでダウンを装着。
風が冷たいけど頑張って歩きます(^^)/
天気が良すぎてシャッターが止まりません。
雷岩で富士山を見ながら皆さんご昼食。とりあえず近くの大菩薩嶺を目指します。
大菩薩嶺に到着!てか展望なし(-_-;)
でもきっちり記念撮影♪展望ないけど立派な百名山です。
張り切って下ります。下りはいつも元気な二人。
秋ですな(^^♪
ロッジ長兵衛に戻ってきました。このあたりの紅葉がいちばんきれいでした。
そして大菩薩温泉で汗を流して帰路につきました。お疲れ様でした(^^)

今年の夏山シーズンは一度も天気に恵まれなかったので、前日の天気予報で快晴と知り、即登山に行くことを決めました。どうせなら紅葉が見れるところと思い、百名山でアクセスがしやすく子供も登れそうな山梨の大菩薩嶺にしました。

秋晴れとは言え、稜線は風が強く寒さが身にしみましたが、秋を堪能できた充実した登山となりました♪