記録ID: 997819 全員に公開 講習/トレーニング富士・御坂

三つ峠でレスキュー練習

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hnhn, その他メンバー4人
天候晴れーーー!
アクセス
5時半都内出発、8時半頃三つ峠登山口に到着。
コース状況/
天気がよくとても快適。

なんとなく紅葉な感じ。駐車場にて。
8:50四季楽園前より、素敵な雲海と富士山が見えました。登攀装備装着。
一番手前の岩場で、レスキュー練。
横から。何度も往復するので、FIXロープを張ります。
これは懸垂途中からの引き上げ練だったかな。バックアップロープも使っているので、ビナだらけ!干渉しすぎ!
シャントを便利にいろいろ使うけど、最初はロープセットの方法も忘れてたよorz
ムンターも使いまくり。ムンター作って、ミュールで仮固定、がとにかく鉄則。
向かいにはみごとな富士山が。
マイトラからのカウンターラッペルするところ。
カウンターラッペルで、要救側にフレンチ作ってる。
そこからの背負い降ろし。体力つかう、めっちゃきつい!
他にもいろいろ一通りやったら、16時過ぎになっちゃった。下山したら17時。。暗くなる前でよかった。

by hnhn

三つ峠でレスキュー練習。検定の本番に向けて、検定開催地でいちおうやっておこうってことでした。
ほんとは、いろいろ重ねてきた練習の総まとめという位置づけだったのだけど、頻度低くやってきたこれまでの練習をすっかり忘れていて、まとめというか「全部思い出し大会」みたくなりました。何をやったらいいのか頭真っ白、というの、久々に感じたよ・・・。
ま、今回でだいぶおさらいできたので、たいへん有意義な1日となりました。諸先輩方、誠に感謝いたします。