記録ID: 997849 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年10月30日(日) [日帰り]
メンバー ichitaka, その他メンバー1人
アクセス
Googleマップで「レストランおにいわ」を検索!

Sスタート地点11:2012:05鬼岩12:3513:15ゴール地点G
コース状況/
岩穴は狭く頭をぶつけること数回。
ヘルメットの貸し出しが本当に助かりました。
その他周辺情報鬼岩ドライブイン 駐車場 100台 無料

個人装備 防寒着 携帯

鬼岩公園向かい、鬼岩ドライブインに駐車。
振り返って歩道橋を渡ります。
御嵩町方面からは看板が見えにくく、通り過ぎてしまいました。
車道を歩いて鬼岩公園へ・・・鬼のトーテムポールが歓迎してくれました。
鬼岩公園入口すぐにある「福おに橋」
福おに橋からは可愛らしい夫婦滝。
公園らしい石畳。
受付で岩穴くぐりの説明を受け、ヘルメットと軍手を受け取ります。
岩穴くぐり入口へは突き当たり左の石段をへ。
登りに向かう分岐を通過して数分で見返り橋。
こちらは鬼岩ではなく、名もない岩。
散策路から巨岩の上へ出ることも。
巨岩はそのまま奥へと続いています。
渓谷コースと奇岩・展望台めぐりコース分岐。
いよいよ岩穴くぐり入口へ到着。
まさに岩穴くぐり!
ニコニコ笑顔で先行するしなに「置いて行かないで!」と一声。
頭上の巨岩は大きく屈まねばなりません。
中間出口は見落としようのない階段でした。
岩穴くぐりのポスターにあったはしご。
もっとも狭く進むのに苦労したのがこちら。
大興奮の岩穴くぐりはあっと言う間の10分でした。
出口でヘルメットと軍手を返却し、振り返ると「鬼人 関の太朗岩屋」
入口の巨岩は思わず身を寄せたくなるパワーストーン!
岩屋奥には真っ青な関の太朗が鎮座していました。
蓮華岩・太郎岩めぐりコースと奇岩・展望台コースの分岐。
ここからは丸太階段の整備された登りが始まります。
渓谷コースと同じく巨岩が迎えてくれます。
段差が低く快適な階段・・・散策路の名に相応しい。
蓮華岩からは御嶽山、笠置山、恵那山を望むことができます。
蓮華岩は展望が良く多くの方々が楽しまれていました。
先っぽへのチキンレース!
蓮華岩すぐ下の岩には登れそうで登れず断念。
蓮華岩には休憩舎も整備されています。
定番の1枚。腹筋・大臀筋がすぐに悲鳴を上げる!
蓮華岩休憩舎すぐの分岐は左の遊歩コースへ。
展望休憩舎はちょっぴり残念な展望。
蓮華岩・太郎岩コースからは外れているものの明瞭。
切株を食卓代わりにリスが並べたのかも?
烏帽子岩上にある烏帽子岩休憩舎。
鬼岩ドライブイン方面が良く見えました。
蓮華岩・太郎岩コースの石段へ復帰しました。
昔は水晶が取れたと言う水晶穴跡。
水晶穴は枯葉で完全に埋もれていました。
やがて渓谷コースに合流。
行きに気になったオープンカフェRyo-anへ向かいます。
森林浴という言葉がぴったりの気持ち良い森!
残念ながらランチは満席でした。実は道路からも入れるようです。

10/29,30に開催された鬼岩岩穴くぐりへ行ってきました。
鬼岩公園 岩穴くぐりは暗く狭い岩穴を身体をよじりながら進むのが面白い!
日常生活ではあり得ない体勢で岩穴を抜けて行きます。
鍾乳洞でも山の岩場ともまた違った体験でした。
参加無料にも関わらず、ヘルメット・軍手のレンタルサービスもあり。
1,000円払っても参加したくなる素晴らしいイベントでした。

素晴らしいPR動画もあったので是非ご覧ください。

よろしければブログにもお越しください。
見上げる巨岩、苔の匂い、暗闇に差す光・・・ 鬼岩公園 岩穴くぐり