記録ID: 997863 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

新穂高から笠ヶ岳へ【山頂踏めず撤退】

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー ship18
天候曇(稜線では時々小雪、下山時標高が下がるに連れて天気回復)
アクセス
深山荘奥の登山者無料駐車場はガラガラでした。

S新穂高登山指導センター01:0506:00杓子平06:0507:45笠新道分岐07:4808:55笠ヶ岳山荘09:3010:02抜戸岩10:58笠新道分岐12:00杓子平12:1515:08笠新道登山口15:1316:10登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)16:22新穂高登山指導センターG
コース状況/
登山指導センターで登山届・下山届提出。
その他周辺情報奥飛騨ガーデンホテル焼岳の日帰り入浴を利用。700円
・今回初めて行きましたが広々として良かったです。休憩室に給茶器あり。
中尾温泉民宿「たきざわ」1泊朝食付き6000円+150円(入湯税)
・床暖房完備で館内暖かく冬場はお勧め。部屋も広くて良かったです。
・ロープウェイまでの送迎あり。

深夜の新穂高登山指導センター。私以外誰もいません。当り前か・・・。昨日アルプスのライブカメラを見ていると槍ヶ岳や立山が冠雪していたので雪山ハイクを楽しみに笠ヶ岳へ。
看板も登山道も雪で真っ白。杓子平ぐらいから上で積雪があると思っていたので予想以上の寒波です。
杓子平を過ぎて稜線までの登り。今日は天気予報晴れマークで絶好な登山日和だと思っていたのですが・・どうやら当てが外れました。(実際この時は天気回復することを期待して登っていたのですが・・・)
笠ヶ岳山頂は雲でこの日は拝むことができませんでした。
振り返って槍・穂高も残念ながら雲で見えず。
先行者の雷鳥の足跡。杓子平〜笠ヶ岳山荘までの登山道に足跡が続いていました。人は誰も登っていないようです。
分岐を過ぎて稜線に出ました。風は少し吹いているぐらいで気にはならなかったです。
抜戸岩
笠ヶ岳山荘まであともう少しです。稜線に出てからも遠かった。
山荘に到着しました。
山頂への登り。予定より大幅に時間がかかってしまい下山が日没を過ぎてしまうので今回は諦めて引き返します。
左側の冬期避難小屋で休憩させて頂きました。ありがとうございます。
笠ヶ岳山荘〜抜戸岩までの稜線で嬉しいことに冬毛の雷鳥に遭遇。雪と同化していますね。
ふっくらして可愛い。今日一番ほっこりした瞬間。
近くにもう一羽。この子は俊敏にあちこち動きまわっていました。
2羽とも元気にこの冬を乗り切ってほしい〜。
稜線から杓子平の下り。トレースを確認しながら慎重に下っていきます。この後、登ってくる2人の単独登山者の方と会いました。人と会って話をすることで張り詰めていた緊張が少し和らぎました。
杓子平まで戻ってきました。このペースだと日没までには下山できそうな目処が立ちホッとしました。
登山口に向けて下っていきます。2000mより下の雪はほぼほぼ溶けていました。
紅葉に色付く周辺の山々。太陽の光も射して綺麗でした。
登山口まで降りてきました。ここからはゲートまで長い〜長い林道歩きなので一旦外して閉まった熊鈴をザックに再度撮りつけました。
新穂高ロープウェイ
登山指導センターで下山届を出しました。
登山者無料駐車場に戻ってきました。平日でアルプスの山々の小屋もほぼほぼ閉まってご覧の通りガラガラでした。
翌日は休みなので駐車場からすぐの中尾温泉の民宿「たきざわ」さんに泊まりました。冷えた身体に熱い風呂は生き返ります。
翌朝の昼食。お米も料理もとても美味しかったです。
部屋から。例年の11月は紅葉終わっているので運が良かったです。
紅葉に包まれる平湯。
小雪が舞ってきました。
行きも帰りせせらぎ街道を通ったのですが、紅葉が見頃でした。
綺麗♪
スカイブルー最高ですね♪
小春日和でバイク運転も気持良さそう。
時間に余裕があったので大倉滝に寄りました。
大倉滝まで30分の登り。
赤・オレンジ・黄緑
赤・オレンジ
滝と紅葉その1
滝と紅葉その2
滝と紅葉その3
大倉滝に着きました。