記録ID: 997888 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー AlpsWind
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

出発時の天神平。
避難小屋前。
人が歩くところはシャーベット状です。
天狗の留まり場。
トマノ耳に登る道です。晴れてきました。
左方向がオキノ耳に向かう道です。
オキノ耳からの景色。
オキノ耳から見たトマノ耳。
1024px等倍で切り出したトマノ耳。こうして見ると結構怖いところを歩いてきたなと感じます。
山頂近くの雪も緩んできました。
天神ザンゲのあたりもシャーベット状です。
天狗の留まり場の雪もだいぶ少なくなっています。
避難小屋のあたりではもう雪がすっかり消えています。
戻ってきたときの天神平。雪など跡形もありません。

すでに初雪の報があり、その後の天候の推移から積雪が予想される谷川岳に行ってきました。雪国在住でスキー・スノーボードもやりますが、雪のある山へ登山に行くのは初めてです。また、予想気温は-3℃前後で風も考慮すれば体感温度-10℃ということで、ウェア・ギアについては下調べして準備しました。

しかし行ってみると予想ほど寒くなく、実際に着たウェアは、上は長袖アンダーとソフトシェル、下はタイツとショートパンツとゲイターだけで、今回仕入れた中間着は着ないままとなりました。雪温も高めで標高の低いところはシャーベット状、山頂周辺も踏めば締まる雪質だったので、持って行ったチェーンアイゼンも出番なしでした。ただトマノ耳とオキノ耳の間の道、特に両ピーク付近は積雪のため足をかける場所にちょっと困って、往復に1時間以上かかりました。肩の小屋前でお昼を食べて下山する頃になると雪はかなり解けて少なくなっていましたが、雪解け水が岩を濡らしていたのでやや慎重に下りました。避難小屋付近から下はすっかり雪が消えていました。