記録ID: 997900 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

メンバー kussenx, その他メンバー5人
アクセス

コース状況/
基本的には危険個所はありません

今回は谷川岳登山。
ハロウィン前日という事で仮装登山をやります。
(といっても、帽子をかぶるだけです。ついでに、この帽子は風がスースー通り抜け防寒の役目ゼロです)
今回は谷川岳登山。
ハロウィン前日という事で仮装登山をやります。
谷川岳ロープウェイにて天神平へ直行
ロープウェイの中でパチリ。今回も男1人と女性5人(撮影者も含め)というメンバー。
ロープウェイからの眺望。
良い色に色づいております。
天神平にロープウェイが到着し、登山スタートとなります。
すぐに撮影スポットがあるのでここでも記念撮影。
後ろはたぶん朝日岳。。
登山道はこんな状態。昨日雨が降ったいたため、ぬかるんだ個所あり。岩も滑りやすし。
本日行く山、谷川岳。
熊穴沢避難小屋に到着
避難小屋からは、急登の連続。鎖・ロープもあります。
避難小屋より上は急激に体感温度が下がります。寒い。
急登が済んでホッと一息。
昨日の雨で、木々が樹氷となっております。
ただ登山道はアイゼンは必要はありませんでした。
一ノ倉岳の方もうっすら白い。
肩の小屋に到着。
ここでスーパートイレ渋滞発生。2つあるトイレの内1つが壊れており、30分以上待たされるはめに。
ようやく谷川岳(トマの耳)に到着。
トイレ渋滞のため、またメンバーで本調子でない方もいたため、谷川岳最高峰(オキの耳)は登頂中止。名残惜しい。
ではでは下山開始。
来た道を引き返すので、ロープ・鎖場を下ります。
下山の方がキツイかも。
なんとか、ロープウェイの終電時刻(17:00)までに間に合い下山。
靴を洗ってからロープウェイに乗り下山。
お疲れ様でした。
おまけ:ハロウィンの仮装でメンバーを襲う男。
こんなことをしていたら天罰が下るだろう。。。

秋の紅葉ハイクとして谷川岳に行ってきました。
当方は、先週日光に行った際、いろは坂が紅葉を見に来る方々にて大渋滞を経験していたので、天神平ロープウェイの駐車場は激混みなのでは?と思っておりましたが、それほどでもありませんでした。

が、前述の通り、トイレ渋滞には困った困った。トイレを待っている間にオキの耳まで往復できたのでは?と思われるほどのスーパー渋滞。何とかこれはならぬのか?

またロープウェイがあることにより、頂上付近でも、ジーンズのまま登ってくる方々もおられる。ある意味このチャレンジャーには感動いたします。結構頂上付近は寒いっすよ。