記録ID: 997920 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ブナの黄葉がそろそろ見ごろ 丹後半島の高山ヘ!

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー mocco, その他メンバー1人
天候晴れ時々通り雨
アクセス
与謝天橋立IC−府道53号線ー府道655線で小町公園へ、そこから
五十河集落を通ってブナハウス内山を目指す。ブナハウス内山近くは未舗装で乗用車1台分しか通れないので不安な場合は小町公園で留めてそこから歩くのもいいかと思います。ブナハウス内山には5,6台は駐車できます。

Sスタート地点10:1011:04高山山頂11:0811:20大ブナの木11:2511:42浅谷ブナ林12:05高山山頂12:1813:07ゴール地点G
コース状況/
倉駒峠廻りは結構急登でトラロープ、鎖が付けられているところもあります。
東谷ブナ林は肩位の高さがあるクマザサの藪漕ぎのところもあります。
その他周辺情報小町公園。

ブナハウス内山の駐車場所
ブナハウス内山
広くて、とてもきれいにしてあります。
トイレも男女別で、水洗、とても清潔です。
内山集落跡
ここで左廻りの駒倉峠と右回りの東谷ブナ林とに分かれます。
いきなり鎖とトラロープ。
黄葉が始まりかけ。
霧雨で絵になります。
山頂
ここから浅谷ブナ林へ。
起点って、地名?
かなりの急坂
大ブナ
ここから浅谷ブナ林
道はほとんど見えないけどピンクのテープ目印に。
肩までのクマザサの中を藪漕ぎ。
再び山頂へ
太鼓山、風力発電のプロペラも見える。
東谷ブナ林方面に下る。
この辺り、本当にブナの美しいところ
小町公園。
駐車場は広い。
小野小町像

by mocco

ヤマケイ10月号で内山ブナ林の記事があり、そろそろ黄葉もみごろかなと思って登って来ました。高山は丹後半島最高峰(702m)でありながら国土地理院には残念ながらその名前がありません。

京都市内から京都縦貫道を使えば2時間程で登山口、ブナハウス内山に着きます。京都市内は晴天でしたが丹波辺りから雲行きが怪しくなってきてブナハウス内山へ着いたときは思いもよらずザーザーの雨。Yahoo地図の雨雲レーダーで調べると30分程で止みそう。ブナハウス内山でゆっくりと登山準備。ここは部屋もトイレも清潔で、たぶん登山者のために毎日清掃にこられてるんだろうなと思い感謝。

登山口から少し行くと内山集落跡があり、出だしが緩やかそうな左廻りの駒倉峠方面をとるが予想に反してトラロープ、鎖がある急登、でもそんなに危ないところではありません。駒倉峠あたりからブナ林でいい気分です。

山頂はあいにく小雨で視界が良くなく、すぐに大ブナ(京都府下最大)の木へ、ここへは急坂を下ります。大ブナの木の下から見上げ、その大きさを実感!次は浅谷ブナ林へ。ここはあまり一般向きではなく、肩までのクマザサの中を藪漕ぎです。でもこれが結構楽しい。

天気が回復してきたので再び山頂まで戻ります。ここでやっと二人の登山者に会いました。

山頂は、わりと視界も良く、遠く、太鼓山の風力発電のプロペラも見えました。

帰りは東谷ブナ林方面を下ります。ここは歩きやすく、ブナ林の一番美しいところで、過ぎるのが惜しいぐらいです。

車でブナハウス内山まで行けば、3時間程の行程でブナの黄葉がたっぷり、ゆっくり楽しめるいい山でした。