記録ID: 997942 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

脊振山系東端縦走 基山〜九千部山

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー aqa1592
アクセス
行き ・自宅⇒原田駅(バス)  180円

帰り ・一本杉⇒鳥栖駅(バス) 270円
   ・鳥栖駅⇒原田駅(JR)  230円
   ・原田駅⇒自宅(徒歩)

S原田駅07:0608:14基山08:3810:10柿ノ原峠10:2011:20権現山11:2511:30大峠11:5013:04九千部山13:2115:00林道の途中15:4017:30御手洗の滝17:3518:26ゴール地点G
コース状況/
・登り4:59 下り4:20 休憩2:01 計11:20
・ログは距離が倍です。(実際は23.3Km+駅からの帰り2.5Km=25.8Km)
・一般登山道は危険箇所は無いが、道間違いには注意。

JR原田駅からスタート。朝日に輝く駅舎。(笑)
山頂台地。左から宝満山、三郡山、大根地山、砥上岳。
草スキー場の上部から、これから向かう九千部山と右奥には脊振山も見える。
基山山頂。
ここからは未知の領域。
柿ノ原峠を目指し、林道(立派な車道)をひたすら進み
途中、民家の横の分岐を右に行くと石畳の登山道となる。
石畳より先は大きな倒木が多く荒れ放題。歩きにくかった。
ここからは未知の領域。
柿ノ原峠を目指し、林道(立派な車道)をひたすら進み
途中、民家の横の分岐を右に行くと石畳の登山道となる。
石畳より先は大きな倒木が多く荒れ放題。歩きにくかった。
柿ノ原峠。佐賀県と福岡県の県境。大峠へは写真手前の車道を左に進む。
柿ノ原峠〜大峠間は、なかなか良い登山道。ん?!権現山への標識を発見。せっかくなので行ってみる事にした。
権現山山頂。樹木に覆われ展望は全く無し。
大峠に到着。昼食タイム。ここは普通車でも気軽に来れます。
標識。九千部山まで2.8Km。
緩やかな登山道を登り、山頂直下では車道を歩く事になる。
一部紅葉も始まっていました。
昼食後、ペースが一気にダウンしたが長い長い道のりを経て、ようやく九千部山山頂に到着。

・正直歩けるか?一抹の不安もあったが行ってみることにした。
・車道や林道歩きが多いので、距離はあるものの、急登も少なく何とかなった。
・随分と涼しくなったがやはり結構な汗は掻く。
・帰りは石谷山経由で下山しようと思ったが、道を間違えひたすら林道を
 長時間歩くはめに。更に足が痛くなってきたのでトボトボ歩く。
・下山中、石谷山への登山道に合流するが登り返す気力も時間も無かった。