記録ID: 998002 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

夜叉ヶ池・三周ヶ岳 [池ノ又〜ピストン]

日程 2016年11月02日(水) [日帰り]
メンバー YOSHI4416(記録), chamonix8612(CL), suika1210, その他メンバー2人
天候■晴れ : http://www.tenki.jp/past/2016/11/02/satellite/japan_near/
アクセス
国道365号・303号経由、揖斐川町坂内川上地内で池ノ又線へ。
林道終点に駐車場あり(30台ほど駐車可)
■駐車場 : https://goo.gl/maps/MjLWEajM5xt

S夜叉ヶ池登山口08:4009:43幽玄の滝09:4809:55昇竜の滝10:0110:21夜叉ヶ池11:1211:501230m小ピーク(三周ヶ岳)12:58三周ヶ岳13:1013:551230m小ピーク(三周ヶ岳)13:5714:25夜叉ヶ池14:38昇竜の滝14:4014:46幽玄の滝14:5015:38夜叉ヶ池登山口G
コース状況/
登山道の状態は概ね良好。
夜叉ヶ池までの登りで一部鎖場あり。夜叉ヶ池から三周ヶ岳までの稜線歩きは長いヤブ漕ぎになります。※登山口にポストあり。
その他周辺情報下山後は道の駅『星のふる里ふじはし』に併設された温泉〈藤橋の湯〉で汗を流しました。
■いび川温泉〈藤橋の湯〉 : http://ibigawafujihashisp.wixsite.com/987654321

個人装備 登山靴 ドライレイヤー 長袖シャツ(化繊) ズボン ウールソックス フリース(薄手) ダウンジャケット グローブ(指なし) 予備グローブ(薄手) 帽子 ザック ザックカバー ウインドシェル レインウェア(上) レインウェア(下) 着替え(下着) 行動食 昼食(パン) ナルゲンボトル(飲料水:500ml) プラティパス(予備水:1000ml) サーモス(ミルクティー:380ml) 地図(地形図) ヘッドランプ GPSログ用スマホ 通信用スマホ 予備乾電池 充電用バッテリー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 タオル 保険証 腕時計 デジタルカメラ トレッキングポール ツェルト ロープ(15m)

林道終点駐車場より出発。
登山口。
※登山ポストあり
歩きはじめはとても寒かったです(@_@)
夜叉壁。
この距離からでも迫力があります。
日の当たる登山道。
紅葉がキレイです♪
聳える夜叉壁。
幽玄の滝。
立ち止まって景色を楽しむメンバーたち。
岩場。
ロープや鎖が設置されてましたが油断は禁物です。
岩場を通過中のメンバー。
日が高くなるにつれ、気温も上がり汗がしたたり落ちます・・・
池ノ又谷方面を望む。
夜叉ヶ池に到着。
夜叉ヶ池
池を眺めながら昼食タイム。
夜叉龍神社の石碑。
前はたしか祠でしたね。
三周ヶ岳へ向けて出発。
道のりはまだまだ長いです・・・
さぁヤブ漕ぎが始まりました!
もぅずーっとヤブ漕ぎなのです・・・(T_T)
こんな岩場も越えて行きます。
1230mピークで小休止。
遠くに日本海を望む。
三周ヶ岳は一番左端のコブ。
まだまだ遠いです・・・
三周ヶ岳山頂(1,292m)からの景色。
能郷白山、冠山方面を望む。
三周ヶ岳山頂より琵琶湖を望む。
三周ヶ岳山頂より白山方面を望む。
白山のアップ。
冠雪している様子が伺えます。
ドローンを準備中のリーダー。できあがりの映像が楽しみです♪
岩場を下るメンバー。
幽玄の滝。
斜陽と紅葉。
斜陽と紅葉
斜陽と夜叉壁。

11月2日(水)は、いつもお世話になっているショップ〔CHAMONIX( http://www.chamonix-web.com/ 〕の山行企画に参加し岐阜・福井県境の夜叉ヶ池へ。