記録ID: 998081 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山ロックガーデンと紅葉の進み具合

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー Collina2016
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
休日はホリデー快速奥多摩を使うのが一番早い。今回はホリデー快速の時間とあわず、新宿から立川までは中央線の特別快速、立川から青梅までは青梅線の「青梅」行に乗り、青梅駅で向かい側ホームで待っている「奥多摩」行に乗り換えた。

S御岳山駅10:4011:10長尾平分岐11:2011:40天狗岩12:00ロックガーデン12:2012:10綾広の滝12:50長尾平分岐13:00御岳山13:2013:40御岳山駅G
コース状況/
全体をとおして登山道というよりハイキング道
1.御岳山駅(ケーブルカーの上)から御岳神社までは舗装路だが、途中、上り坂あり。その後、長尾茶屋の分岐までは平坦な道。
2.七代の滝への下り道を越えて、ロックガーデン方面へ下りる道からロックガーデン入口までは下りでたまに木の根、石、2か所ほど注意して下りる階段。
3.ロックガーデン〜岩の上(平ら)を歩く。石の階段あり。この方向から行くと全部登りになるので、こちらからの方が歩きやすいでしょう。
4.ロックガーデン最後にある絢広の滝の階段を登り切ったあとは、林道のような平な道が御岳神社まで続く。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

休日、快晴、紅葉と3拍子そろって1台目のバスに乗り遅れ。しかしピストン輸送をしているので、しばし待って乗車できた。
ケーブルカーも時刻表より多く運転している模様。
ケーブルカー沿いのモミジはまだ緑色
御岳山駅到着。
ケーブルカーを下りたところ、御岳平(標高831m)の紅葉はこんな感じ。あと1週間?2週間?
晴天のため見晴らしは良いですね!
日当たりの良いところは、もうこんなに紅葉していますが、数は少ないです。
沿道にはアザミもまだ少し残っています。
ツリフネソウはほとんど終わっています。全体を通して3・4カ所くらい?
山道にたくさん、そして、渓谷沿いにもたくさん咲いていました。
シロヨメナはたくさん咲いていました。
歩きだして数分。毎年、とても紅葉がきれいなモミジです。今年もきれい。盛りはまだかな?
御岳神社までの途中の道
御岳山ビジターセンター前に熊出没情報あり
シュウカイドウの花はもうほぼ終わり
神代の欅前の坂はちょっとしんどいかも
沿道沿いのシュウカイドウ
平安時代からある天然記念物の神代の欅(樹齢1000年)。
御岳山神社の階段をあがって岩石園方面に進みます。
神社を経て岩石園方向に向かう途中、リンドウも咲き始めていました。
ここは幅広の歩きやすい道。ひょってして車も通れるかも。
長尾茶屋周辺から遠くを見る。
1本、紅葉がきれいな木がありました。
遠くの山は紅葉はあと少しですが、1週間後ならちょうど良いかも。
見晴台(ヘリポート)から。
七代の滝方面へは下りず、長谷川恒男の碑を越えて行きます。休日は七代の滝は混んでいます。
ここから分岐を下ります。
ここを下りていきます。
途中、たまに石があるところもありますが
大体はこんな感じ。
木の根もたまに
コアジサイの蕾があった。
天狗岩を横から見る。
天狗岩の脇の階段。ちょっと下りづらい。
あとはこんな道
ロックガーデン手前の階段
ここからがロックガーデン。
こんな石段の道。
苔むした岩の横を歩いて行きます。
最後は絢広の滝。
滝からの階段を登れば、すぐに帰路に出ます。
道標に従って御岳神社方面へ戻ります。
テンナンショウも赤い実が目立つようになりました。
途中、ずっと秋を教えてくれたシロヨメナ
ここからの帰路は本当に平らな幅広の道。
御岳山神社に登頂の御礼をします。まだ神社は修復中なので、横から写真を撮ります。
御岳山山頂はこちら。
奥の院も遥拝します。
神社の階段を下り、参道沿いの店を見ながら
来た道を戻ります。これは神代の欅の近く。
ケーブルカー駅付近まで戻って来ました。
イヌタデがふっくらして綺麗。
滝本のケーブル駅まで下りて下山終了。ここからバスに乗り、御岳駅まで戻ります。
ここから先は【番外編】
御嶽駅下の遊歩道は御岳美術館方面へ歩いてみます。
途中、橋がいくつかあります。ケーブルカーの駅からのバスを途中下車して河原へ出て水遊びをする人もいるようです。家族連れには良いですね。
河原、広し。御岳美術館から、また御嶽駅方面へ戻ります。
カヌーを楽しんでいる人もいます。
御嶽駅すぐ下の遊歩道から玉堂美術館の大銀杏を撮影しました。いつも手前にモミジの赤と大銀杏の黄色がきれなコントラストをなすのですが、紅葉にはまだ早いみたいですね。
これはどこからのお庭から飛んできた種が根付いたのでしょうか。
そろそろ疲れて来たけれど、沢井にある小澤酒造まで遊歩道を歩きます。
最後は、沢井駅近くの小澤酒造でお豆腐と秋の新酒で締めました。リュックを持って、利き酒をする人がたくさんいます。みんな、こちらの方が楽しみなんじゃないかな?

11月の御岳山には2回ほど出かける予定があるので、今日は下見にやって来ました。ロックガーデンへの行き帰りの道の状況と紅葉の色づき具合を確認するためです。
 道は多少滑りやすいところはあるものの、これから晴れの日が続けば、もっと歩きやすくなるでしょうし、紅葉は1週間後から2週間後くらいまでが見ごろになるのではないでしょうか。