記録ID: 998083 全員に公開 ハイキング甲信越

バス
大型観光バス
馬籠峠下車、妻籠宿大型車駐車場乗車

S馬籠峠10:3411:36高土幾山11:4313:13馬籠峠13:1615:05妻籠宿15:0815:25ゴール地点G

高土幾山頂の二等三角点「高土幾」
妻籠への旧中山道
椹の大木
近くには椹の合体木もある
ベニマンサク
赤い花と紅葉が同時に見られる
大妻籠の民宿の縁側で
南木曽岳に繋がる無名峰
外国人観光客が多い

熊の出没が多いと言うことで権兵衛峠から急遽変更したコース。
峠の茶屋のご主人は「この辺には出ないよ」と言っていたが、旧中山道には以前から熊脅しのドラム缶があったし、ガイド本にも熊棚が載っているし、実際今日も熊棚を目撃したので、やはりこの辺にも熊は出ると考えた方がよさそうです。

高土幾山の途中の鉄塔下の展望地からは今日は南木曽岳も恵那山も上の方は雲に覆われ、さっぱり。

山頂で記念写真を撮って、すぐに下山。

今日は妻籠宿で新蕎麦を食べたいという希望が多く、峠から一石休憩所でトイレ休憩をとると、妻籠宿まで一目散。

妻籠宿は前よりも外国人の観光客が多いように感じた。

出発予定時刻までたっぷり余裕ができ、皆さん思い思いの店に。
期待していた吉村屋がお休みだったのは残念でしたが、それぞれ楽しんだようでした。