記録ID: 998086 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳・鎌ヶ岳(中道・武平峠・長石尾根)

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー freedomjpn, その他メンバー2人
天候曇時々晴時々小雨
風強い
アクセス
中道近くの鈴鹿スカイライン無料駐車場

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:2307:28中登山道口07:3907:41中道登山口07:4308:06おばれ石08:2408:25地蔵岩08:3708:41キレット08:4609:36富士見岩09:4109:42第一ケルン 裏道登山道九合目10:43御在所山 一等三角点10:4810:49御在所岳11:05天指岩11:1211:35武平峠11:3712:25鎌ヶ岳13:2114:23弥一ヶ岳14:2515:03長石谷登山口15:0715:16御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)15:17ゴール地点G
コース状況/
整備された登山道ではあるが、初心者向けではないです。

個人装備 リュック トレッキングポールT型 デジカメ GPS 携帯電話 地図 コンパス ヘッドランプ 救急用品 昼食 飲料 携帯座布団 ティッシュ 雨具 水筒 時計 タオル 保険証 下山後の温泉用としてタオル バスタオル 着替え

3合目
おばれ岩の隙間
御在所山頂はまだまだ先か
地蔵岩直近アングル
地蔵岩風景とマッチしてます
キレット・・下りは少し怖い
紅葉してます
この崖を抜けてくるルートは恐怖感あり
富士見岩
山頂へ向かうゲレンデ道
ロープウェー駅方面
滋賀と三重の県境です。
立派な山頂表示
ここから武平峠へ下りる
これが指さし岩ですかね?バックは鎌ヶ岳です。
武平峠への下りもザレたところもありました。
武平峠・・ここからが大変
ここから鎌ヶ岳へ
途中の三ツ口方面への分岐点・・・ここから三ツ口谷へ下りる人はいるのかな・・三ツ口谷方面はかなりやばそうな感じでした。
やっとここまで。
山頂はそれなりに広いです。この山頂での昼食は眺め最高で良いですね。当然、鎌ヶ岳に登頂した人にしか味わえません。
山頂表示
長石尾根から下ります
山頂表示の岩の横にありました。
長石尾根は予想以上にキツイことが判明・・(^-^;
途中で2回ほど三ツ口谷への分岐もありますが、今回はそのまま長石尾根を下りました。
長石尾根をそのまま歩いていると弥一ヶ岳のピークを経由します。
やっとここまで・・・
道標以外写真をとる余裕もなし(^-^;
沢沿いに出ます。ここまでで急で足場の悪い道は終わりです。
正直言って長石尾根は初心者や経験の浅い一般登山者は入るべからずな感じでした。下りで使うと危険で、登りでもかなりキツイと思います。
ここで登山道は終わり。あとは舗装道を駐車場まで歩きます。

紅葉の時期ということで御在所へ・・・今回は初めての鎌ヶ岳にも挑戦しました。
当日は風が強く、晴れ間もちょくちょく見られたものの曇りがちで鎌ヶ岳登山中は少雨もありました。山頂は気温も低く風が強いためかなり寒く感じました。もう冬も間近ですね。秋らしい秋はどこへいったのか最近は秋が短いですね。
 今回、はじめての鎌ヶ岳でしたが、欲張って中道から御在所岳、武平峠、鎌ヶ岳、長石尾根のルートを選択しました。武平峠から鎌ヶ岳の登りルートも結構急な感じで疲れましたが、下りの長石尾根は下りなので、精神的にもかなり疲れました。結構危ない感じの足場のところが多かったです。登山道(というか荒れた感じの道)の脇に生えている木をつかみながら下りないと下りられない様な足場のところが多いです。同行頂いた方(登山経験者)もかなり大変そうでしたので、初心者や経験の浅い方は避けた方が無難な感じの尾根です。
 鎌ヶ岳は人気がありますが、簡単には登らせてくれない感じの山ですね。山頂の景色は最高です。やっぱりまた行きたくなる山ですね。