記録ID: 998150 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

和佐又山・大普賢岳 16048

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー2人
天候晴時々曇り
風:時々5〜6m/s 山頂6〜8m/s
気温:出発時・5℃、山頂・0℃前後(体感)、下山時・6℃
アクセス
往路:泉北 5:56 発 和佐又ヒュッテP 8:14 着(立寄り11分含む)
復路:和佐又ヒュッテP 14:25 発 泉北 17:12 着
                 延走行距離:185.1

駐車場:和佐又ヒュッテ前に多数駐車可(1000円)。

8:35 和佐又ヒュッテ出発 ー(26分)ー 和佐又山 9:12 ー(10分)ー 和佐又のコル 9:24 ー(34分)ー 笙ノ窟 10:05 ー(10分)ー 日本岳のコル 10:18 ー(10分)ー 石ノ鼻 10:34 ー(10分)ー 小普賢岳 10:45 ー(35分)ー 大普賢岳 11:40 ー(34分)ー 小普賢岳 12:20 ー(9分)ー 石ノ鼻 12:33 ー(6分)ー 日本岳のコル 12:40 ー(10分)ー 笙ノ窟 12:57 ー(30分)ー 和佐又のコル 13:31 ー(11分)ー 和佐又ヒュッテ帰着 13:42

歩行時間:3時間55分(8:35〜13:42)
歩行距離:7.2
コース状況/
道の状況:
 鉄梯子・階段・桟橋多数あり。ガレた岩場の急登・急坂も数個所あるので落石防止と足運びには要注意です。特に下山時はスリップ・転倒に細心の注意が必要です。又、狭い個所が多いのですれ違い時は譲り合いが大事です。

紅葉の状況:
 山頂周辺は紅葉期を過ぎています。中腹は見頃です。和佐又ヒュッテ周辺は色付き始め〜見頃です。

登山ポスト:あり
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 和佐又ヒュッテのほか、入之波温泉が至近にあります。

8:35 和佐又ヒュッテPを出発、さいしょの気温5℃です。
背後は和佐又山です。
5年振りに登った和佐又山山頂から大普賢岳を遠望。
最初の鉄梯子を通過してガレた急登に差し掛かりました。
笙ノ窟前で小休止。奥からは祈祷の声が・・・。
鷲ノ窟上部です。
ガレた急登では『落ちないように、落とさぬように・・・』登ります。
鉄梯子の足元に・・・。
石ノ鼻に立つ『第三の男』。
石ノ鼻から日本岳・和佐又山を見下ろす。
小普賢岳取付きを通過して鞍部へ下っていきます。
伯母谷のビューポイントです。
伯母谷の紅葉は見頃です。
11:21 大普賢岳山頂の三角点にタッチ。
風が強く体感温度は0℃前後、早々に下山します。
遠く金剛山・大和葛城山が見えていましたが、弥山・八経ヶ岳や稲村ヶ岳はガスで見え隠れしていました。
下りの梯子は慎重に・・・。
12:15頃に小普賢岳取付きで密談中の若者4人。
大回りする様子だったので、現在時間から大普賢岳ピストンを勧める。
石ノ鼻を振り返って・・・。
先ほど擦れ違った20名余りの団体さんが下山するのは16時間前後かな?
中腹では紅葉が見頃です。
下りの岩場は滑り易いので・・・。
岩場の紅葉が青空に映えます。
見返り台地に戻ってきました。
13:42 無事下山しました。下山届を投函します。

少し時期を逸したかなと思いながら大普賢岳へ紅葉狩りに出掛けた。相方のManaさんと山友のAyacoさんの二人の山女子を同行したが、Ayacoさんが初登山なので和佐又山経由で大普賢岳をピストンする行程とした。年に数回は登る大普賢岳もピストン山行と和佐又山は5年振りとなった。時折強い風が吹き、山頂では体感温度0℃前後で早々の下山を余儀なくされた。祝日でまずまずの好天だったので大勢の登山者と擦れ違ったが、行程と時間がマッチしていないと思われるグループに少なからず出会った。他人事ながら気にかかり、数組には行程変更やスピードアップを進言した。
 山頂では紅葉が既に終わっていたが中腹以下は見頃で、和佐又ヒュッテ付近では色付き始めたところなのでもう暫くは楽しめると思われた。