記録ID: 998171 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー kendokozo, その他メンバー1人
アクセス
韮崎発 深田記念公園行 バス ¥510です。
帰りは、茅ヶ岳金ヶ岳登山口より韮崎へ ¥720です。

S深田公園09:2010:20女岩11:10深田久弥先生終焉の地11:20茅ヶ岳12:0513:10金ヶ岳13:1514:40林道前山大明神線出合15:00金ヶ岳登山口15:00ゴール地点G
コース状況/
特に危ないところはないです。

韮崎からバスで、深田記念公園まで。
まずは、緩やかな登り。
紅葉がきれいでした。
女岩を過ぎるあたりから、急登が始まります。
深田久弥の慰霊碑。
富士と韮崎市街。
2時間で山頂到着。
鳳凰三山、地蔵岳のオベリスクも見えました。
いましがた登ってきた茅ヶ岳と富士山。
金ヶ岳に到着。
明野に下り、バス停までの道で八ヶ岳が。
韮崎駅のホームから見た八ヶ岳。
同じくホームから見た茅ヶ岳。確かに似ているけど
迫力が違います。
帰りは八王子で途中下車。大反省会を執り行いました。

久しぶりの快晴で、テンションマックスでした。風はちょっと強かったけれど、汗をかいた体にはとても心地よかった。深田久弥終焉の地ということでしたが、ここで脳溢血で亡くなられたと後で知りました。女岩からの急登には汗をかかされましたが、振り返ると素晴らしい青空に紅葉が映え
とても癒されました。尾根にでると、こんどは息をのむような富士山と
韮崎市街の絶景。感動しました。 また山頂では多くの登山者がお昼休憩をされていました。 360度見渡せる景色、南アルプス鳳凰三山、八ヶ岳、富士山、シャッターを押しまくりました。金ヶ岳まではまずは急下降をどこまでも下り、そこから登り返します。ここも汗をかかされました。金ヶ岳山頂では若い方たち10名くらいがお昼休憩。ワインが3本ばかり空いていましたが、大丈夫でしたでしょうか。 明野におりバス停までの道、右手方向に素晴らしい八ヶ岳が。 2か月前赤岳から硫黄岳まで縦走した楽しい思い出がよみがえりました。韮崎駅のホームからみた八ヶ岳、茅ヶ岳は確かに似ていましたが迫力が全然違いました。