記録ID: 998184 全員に公開 ハイキング甲信越

いずみ湖・大見山 紅葉が見頃を迎えています

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
蓼の海の駐車場に車を駐めましたが、30台ほど駐められると思います。

いずみ湖公園駐車場-いずみ湖-いずみ湖公園駐車場-(車で移動)-蓼の海公園駐車場-大見山北峰-大見山南峰-蓼の海公園駐車場
コース状況/
特に危険な場所はありません。

まずいずみ湖編。
いずみ湖手前の道路脇の見事な紅葉。
真っ赤です。
いずみ湖公園の案内。
カラマツの黄葉も見頃です。
いずみ湖。風が無くほぼ鏡です。ここはため池だと思うので水はあまりきれいではありませんが、湖面に空を撮すとそれが分かりませんね(^^;。
池の周囲の紅葉は散ったのものあればこれから色づくのもあって、平均すれば見頃というところでしょうか。
池の周囲を一周してみます。
きれいです。
ダイダイもきれい。
やっぱり赤が一番です(^^)。
さてここからは大見山編です。車で2分ほどで蓼の海の駐車場に到着。
駐車場近くのもみじも見頃です。
蓼の海。戻ってきた時には何人もの釣り人がいました。
大見山北峰。
この辺りのもみじはまだ黄色が多かったです。
このもみじは緑から赤に変わりつつあります。
黄色い黄葉も鮮やか。
ここから大見山北峰に向かいます。
この辺り、もみじが沢山あってそろそろ見頃を迎えつつありますが、ピークはこれからという感じです。
この赤も鮮やか。
大見山北峰。展望が無いので写真だけ撮ってすぐに南峰に向かいます。
南峰に到着。
ぴかぴかの巨大な展望台が特徴的です。
ちょうど正面に中央アルプスと眼下に諏訪湖。
中央アルプス。上の方が少しだけ白くなっています。
南アルプス。富士山は木に隠れて見えません。
甲斐駒、仙丈ヶ岳。間に見えるのは間ノ岳かな。
御嶽山、乗鞍岳、穂高方面。ただし穂高は雲で隠れていました。
御嶽山。白くなった御嶽山を見るのはこの秋初めてです。
乗鞍。一段と白く見えます。まもなく楽しい季節がやってきます(^^)。

快晴となったこの日の朝、近くのいずみ湖、大見山の紅葉の様子を見に出かけてきました。自宅から車で20分ほどです。
いずみ湖、大見山共に紅葉は見頃を迎えていましたが、ピーク少し手前という感じがしました。
大見山南峰からは南側ほぼ180度の大展望が楽しめますが、とりわけ真っ白になった乗鞍が見えて胸がときめきました(^^)。

詳細は以下をご覧下さい。

ところで大見山は蓼の海からだと距離が短いのですが、南側から登るルートも整備されていて、上諏訪の駅から歩いて登ることも出来るようです。