記録ID: 998195 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

赤岳 ↑真教寺尾根、天望荘泊、↓県界尾根

日程 2016年11月03日(木) 〜 2016年11月04日(金)
メンバー T-sanpo, その他メンバー1人
天候1日目曇り時々晴れ、強風。2日目晴れ。
アクセス

1日目
S八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)08:2008:32羽衣池08:3309:25真教寺尾根登山口09:27賽の河原10:55牛首山11:28扇山11:2914:32真教寺尾根分岐14:3514:39竜頭峰14:53赤岳14:5514:58赤岳頂上山荘15:32赤岳天望荘
2日目
赤岳天望荘07:4710:38大天狗10:4111:37小天狗12:23真教寺尾根方面分岐12:40赤岳県界尾根ルート登山口12:4113:04八ヶ岳美し森ロッジ(たかね荘)13:0513:06ゴール地点G
コース状況/
真教寺尾根も県界尾根も鎖場辺りから雪があります。登りは、アイゼンいらず。下りは、装着しました。
その他周辺情報清里、天女の湯。720円

羽衣の池を通過し、真教寺尾根に向かう。
赤岳バックに賽の河原
鎖場から薄い積雪
鎖場をよじ登る。雪はついていない。
まだまだ、登らねば。
稜線に出て、赤岳頂上を望む。
赤岳到着。
赤岳頂上から富士を眺望。
今夜投宿の天望荘へ。
その先には、北八ヶ岳の全景が広がる。
天望荘到着
山小屋バイキングやと舐めていたら、実に美味かった夕食。
宿泊者は10人だった。2階個室が割り当てられた。
県界尾根へのトラバース道を進む。
トラバース道の途中からアイゼン装着する。
鎖場を下降してきた。
こんな所は、KCをロープで確保。
最後の鎖場。雪はついていないため、この上部でアイゼン解除。
県界尾根から赤岳を振り返る。
県界尾根を無事下山。

晩秋の赤岳に↑真教寺尾根、天望荘泊、↓県界尾根でした。アイスミックスの鎖場も無事に通過。
天望荘に宿泊して驚いたのが、夕食が美味しかったこと。バイキングとは知っていてたので、大したことはなかろうと思ったが、意外にと言ったら失礼かもしれないが味付けがいい。麓でも美味しいと感じれると思われる旨さだった❗